634

12月10日 鈴木重美さんの名言

タワー評論家 鈴木重美さんの好きな言葉
 
    『ありが塔』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
  
「ありがとう」という言葉も好きですし
『そうか!“塔”(とう)か』と思って、それ以来、この言葉にしています。
 
僕らの時代は“ありがとう!”の時代でしたから。
(堀内孝雄さんのマネ)
 
石川 「そういう感じで、最後に力が入る感じですね」
 
(タワーのイラストは)
私は「東京タワー」も「東京スカイツリー」も両方好きなので
両方混ぜているというイメージです。
少し末広がりですけど、展望台のところはスカイツリーで
両方をミックスした、私のオリジナルでございます。
  
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 鈴木重美さんへの10 Questions ◆
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.仕事の前に
  『東洋チャンピオンになるんだ』…と 矢吹ジョーのモノマネ」
 
Q.子どもの頃のニックネームを教えてください。
A.「しげちゃん」
 
Q.「タダより高いものはない」――これを実感したことは、ありますか?
A.「もらった宝くじが10万円くらい当たり、それ以上におごらされた」
 
Q.に昇ってみたいと思っている所は、どこですか?
A.「東京スカイツリー」
 
Q.ご自分の前世は、何だったと思いますか?
A.「カメラマン」
 
Q.子どもの頃、どんな職業に憧れていましたか?
A.夏休みが多い「学校の先生」
 
  休みが一番多いのが“高校の先生”だと思ってたんで、
  周りに高校の先生がいるんですけど、
  「そんなことない、今の教師は夏休み ずっと出てるんだよ」
  と言ってました。  
 
Q.携帯電話・スマートフォンの待ち受け画面は、何にしていますか?
A.「東京スカイツリー」
 
Q.最近、買った物の中で、高かった物を教えてください。
A.「ワインのモンラッシェ」
 
Q.「こういう性格の人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか?
A.「特にいない」
 
Q.忘年会のシーズンです。
  身の回りで起きた今年の出来事で、忘れたいことを教えてください。

A.寝てるときにすでに忘れているので
  「特にありません」
 
span


鈴木重美さんが初めて買ったレコード
 
スーダラ節 / 植木等
 
♪わかっちゃいるけど ・・・ ですね。
子供の頃、衝撃的でした。
 
僕は今年50で、リアルタイムじゃないんですけど
テレビか何かで流れていて、シングルを買いました。
今でも持ってます。
 
弘兼 「僕は64歳なんですけど、僕の親父が買って帰りましたから
     相当古いレコードですね」

 
石川 「渋好みですね」
 
こういう風になりたい、こういう風に生きたい――と
今の僕の人生を支えている曲です。

2011年12月10日