634

1月28日 八千草 薫さんの名言

八千草 薫さんの好きな言葉
 
    馬馬虎虎[まあまあふうふう]
 
span
(各画像をクリックすると拡大します)
 
結婚したときにね、悩んだり、考えたりしてるときに
主人が「『馬馬虎虎』という言葉があるから」――
どういう意味だっていったら
「いい意味で いい加減に、そういう気持ちでいればどうですか」
と言われて
これはいい言葉だと思って。
 
何か悩んだりするときは『馬馬虎虎』って言って、
まぁいいや――って気持ちに。
 
弘兼 「私の作品『取締役島耕作』
     中国で怪しい秘密クラブがあって
     組織の名前を聞いて『馬馬虎虎』というんです。
     ほかの人物が意味を聞いたら
     “馬のようでもあり、虎のようでもある
     どちらかよくわからない、という意味です”と――」

 
    「これを書かれて『オレ、このセリフ描いたぞ』と」
 
今でも使われているんですか?
 
弘兼 「使われているんでしょうね。教えていただきましたから」
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 八千草 薫さんへの10 Questions ◆
 
Q.苦手な食べ物は、ありますか?
A.「シュークリーム」
  大好きなんですけど、よそでいただくと食べ方が難しいでしょ。
  おいしそうだな、と思っても
  緊張している時はいただかなかった…(笑)
  一人だとちゃんと食べられるんですね、
  緊張するとダメですね。
  フォークがちゃんときれいに切れなかったり。
 
弘兼 「最近は ひと口で食べられるものもありますね」
 
  でも大きくないとね。
 
Q.なくて七癖。辞めたいと思っている癖は、ありますか?
A.「わかりません」
 
Q.1週間のお休みが出来ました。どんなふうに過ごしますか?
A.「のんびりと何も考えないで過ごそう」
  と思うんですけど・・・(てんてんてん)
 
Q.女優さんになっていなかったら、どんな職業を選んでいたと思いますか?
A.それも「難しい」ですね。
  いろんなことをやってみたいとは思いましたけれども。
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、思い浮かべる料理は、何ですか?
A.「五目ちらし寿司」
  私は小食で、いつも1膳がやっとこさが、3膳食べるんで
  母は喜んでたんです。
  お酢の入ったご飯が好きなんですね。
  母は自分はお寿司は好きじゃないんですけど、
  一生懸命作ってくれたんです。
 
Q.もう一度、訪ねてみたい場所は、どこですか?
A.どこでもいいんですけど「冬山」へ行きたいです。
 
Q.それでは、もう一度、会ってみたい人物は、どなたですか?
A.(大勢いて)迷ってしまいます。
  
Q.ご自分の半生で、絶対に戻りたくない時代は、いつですか?
A.「太平洋戦争の時代」
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.「特にありません」
 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.何か素敵なものだといいなと思いますけれども…「カメ」(笑)
  “速く”“急いで”っていうのが苦手なんですよね。
  それを考えてね、カメはゆっくり歩きますでしょ。 
  私、本当に“ゆっくり”なんですね。
  喋り方もゆっくりだし。だから「カメ」かなと思ったんです。
 
span


八千草 薫さんが初めて買ったレコード
 
アヴェマリア
 
はっきり覚えてないんですけど
シューベルトの『アヴェマリア』を買ったっていう
記憶があるんです。
 
石川 「クラシック音楽がお好きなんですか?」
 
そうですね、どちらかというと。
 
戦争でクラシックな音楽を一切聴いたことがない時代、
終戦になって、宝塚に入った時に
どんどんいろんな音楽・・・
 
弘兼 「そこに行けばいろんな音楽がありますね」
 
それは素晴らしい――
宝塚に入って一番良かったことは そのことだなと思うんですけど。 

2012年01月28日