762

ちょっと足をのばして 【2012年1月14日】

BSN 新潟放送から
 
『滑り止め守り』
 
受験シーズン到来です。
合格祈願の神さまはたくさんいますが、
新潟にはこんな所があるんです。
その名も「地すべり資料館」
 
新潟県は地すべり災害が多い地域ということで、
映像やゲームを通して
その対策をわかりやすく楽しく学ぶことのできる資料館です。
 
span
 
資料館の隣には
人柱供養堂という建物があり、
これは地すべりを止めるために自ら犠牲になった
お坊さんを供養するために建てられたもの。
 
そんな思いがたくさん詰まった資料館では、
地すべりを止める事業にちなんで
「滑り止めグッズ」を販売しているんです。
滑り止め守りやお札など、
受験シーズンには欠かせない物はもちろんですが、
滑り止めまんじゅうも登場し、
勉強の合間ちょっと疲れた時にもピッタリのお土産です。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『標高2400Mからおめでとうございます。』
 
北アルプスの西穂
越年登山を楽しんできました。
新穂高のロープウェイを下りて1時間強。
雪が積もっている美しいしらびその樹林帯を登りきると
そこに、通年営業している西穂山荘があります。
 
今年は天候も安定していたため、全国から
大勢の登山者でにぎわっていました。
 
span
 
山荘の前には大きな雪だるまがお出迎え。
 
元日には、なんとご来光も拝めラッキー。
 
2012年が平穏な年でありますよに!
と手を合わせました。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『一足早い春? 金川の森の紅梅開花』
 
暦の上ではまだ冬真っ只中の1月。

山梨県笛吹市一宮町にある
山梨県森林公園金川の森では、
春告草とも呼ばれる紅梅が開花し、
真っ青な冬空に
紅色の美しいコントラストを見せています。
  
例年、12月25日頃に開花するのですが、
今年は気候の影響か
新年になってからの開花だったそうです。
 
span
 
紅梅の見頃は、1月下旬頃まで。
また、紅梅の隣には白い梅もあり、
こちらも今まさに蕾が開かんとしており、
二月中旬位まで白い梅の花も楽しめるそうです。
 
目でも、香りでも、一足早い春を感じてみては?
 
※暦の上ではまだまだ冬。
 気温はとても寒いので、
 くれぐれも暖かい格好でお出かけ下さい。
   
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2012年01月14日