614

2月4日 映画特集! ゲスト:黒鉄ヒロシさん

テーマ
 
  人生はスクリーンから学んだ 黒鉄ヒロシ VS 弘兼憲史

 
この日は番組最多出演4回目のご登場、
漫画家の黒鉄ヒロシさんを迎えて
映画談議の2時間!
  
span
▲石川アナウンサーが手にしているのは『弘兼憲史の人生を学べる名画座 』
  (画像をクリックすると拡大します)

 
好きな映画音楽、心に残るセリフなどを切り口に
黒鉄ヒロシ×弘兼憲史
“苦労がねぇ、疲労がねぇ = クロガネ・ヒロカネコンビ”
作品への想い入れたっぷりに語り合いました。
 
span



映画音楽ベスト3
 
黒鉄ヒロシさんの映画音楽ベスト3
 
◆第3位 『シャレード』(1963年 アメリカ)
  監督:スタンリー・ドーネン
  音楽:ヘンリー・マンシーニ
 
黒鉄 「何かするときに聞こえてくると
     『さぁ、やろう』という気になる」

 
◆第2位 『アラモ』(1960年 アメリカ)
  監督・主演:ジョン・ウェイン
  音楽:ディミトリ・ティオムキン
 
黒鉄 「この曲と『悲しき雨音』はいまだに聴いてます」
 
第1位 『史上最大の作戦』(1962年 アメリカ)
  監督:ケン・アナキン、ベルンハルト・ヴィッキ、
     アンドリュー・マートン
  音楽:モーリス・ジャール
  主題歌「史上最大の作戦マーチ」作曲:ポール・アンカ
  
黒鉄 「これも元気出るでしょ。
     朝聴くと飛び起きるんです」

 
    「アメリカ、イギリス…世界中のスターをよくぞここまで集めた」
 
span
 
弘兼憲史さんの映画音楽ベスト3
 
◆第3位 『フェリーニのアマルコルド』(1974年 イタリア/フランス)
  監督:フェデリコ・フェリーニ
  音楽:ニーノ・ロータ
 
黒鉄 「私のチョイスと“文化度”がずいぶん違うと思って…
     “大人”だな。成熟してるね」

 
弘兼 「豪華客船が現れて、
     そこで花火が上がる時にこの曲が流れて
     すごく感動しましたね」

 
    「ニーノ・ロータは『ゴッド・ファーザー』も作って、
     ものすごい作曲家だと思いますね」

 
黒鉄 「これ聴きながら酒が飲めるでしょ。
     『史上最大の作戦』で酒飲むのはとんでもない」

 
石川 「どっちかというと“朝ご飯”ですね」
 
◆第2位 『男と女』(1966年 フランス)
  監督:クロード・ルルーシュ
  音楽:フランシス・レイ
 
黒鉄 「これ聴かせながら、誰か口説こうと思ってない??」
 
弘兼 「スポーツカーをオープンにして、
     5月の風を受けながら、都会をドライブする時に
     この曲を流すとノレるんですよ」

 
黒鉄 「じゃあ今度『史上最大の作戦』流しながら行って(笑)」
 
    「チョイスがなんか憎らしい。反則みたいな」(笑)」
 
span span
 
第1位 『アラビアのロレンス』(1963年 イギリス)
  監督:デヴィッド・リーン
  音楽:モーリス・ジャール
 
弘兼 「作品的にも“生涯ベスト10”に入りますね」
 
    「不安な時のピーター・オトゥールの目が――
     あの演技がすごかったですね」

 


映画談議は終わらない――次回は『時代劇』??
 
この日の放送では洋画を中心に取り上げ
“心に残る名セリフ”について…
 
“何度見ても・途中から見ても・どこを見ても面白い”
『ゴッド・ファーザー』について…
 
2時間では語り尽くせない映画談義――。
 
  番組をお聴きの方からも
  メッセージテーマ「忘れられない映画」に
  たくさんのお便りをお寄せいただきました。
 
弘兼 「『ゴッド・ファーザー』は途中から観て、
     カステラを切り取ったみたいに
     ポンと観ても面白いんですよ!

 
黒鉄 「映像が奇麗。人生の普遍性を描いてますしね」
 
   「『夫ファーザー』っていうの作りたいね。
     よくわからないけど」

 
 
番組エンディングでは、黒鉄ヒロシさんから
『時代劇』特集が提案されました。
 
近年は、往年の名作の
リメイク作品が続々と制作されていることから
オリジナルとリメイクとの比較も興味深いポイントとなりそう。
 
黒鉄ヒロシ×弘兼憲史 映画談義 第2弾『時代劇』特集が
実現した際は、メール・FAX・twitterでのご参加を
よろしくお願いいたします。
 
span
▲黒鉄ヒロシさんご出演の回恒例の一コマ漫画…今回は“西部劇”
 このあと石川発言を発端にスタジオ混乱・・・?! 詳しくはこちら



お送りした曲目
 
ガラスの部屋 / ペピーノ・ガリアルディ
 (弘兼セレクション)
南国土佐を後にして / ペギー葉山
 (弘兼セレクション)
Main Title
 (映画『エデンの東』より)
シェルブールの雨傘
 (RN・たまごボーロさんが初めて買ったレコード)
ムーンライト・セレナーデ (グレン・ミラー・オーケストラ)
 (映画『グレン・ミラー物語』挿入曲)

 
黒鉄ヒロシさんの一コマ漫画、ゲスト・クエスチョンはこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2012年02月04日