762

ちょっと足をのばして 【2012年3月24日】

YBS 山梨放送から
 
『福島県からの新しい仲間』
 
山梨県南アルプス市に、
遊休農地を利用して
さくらんぼなどの果樹を育てている
「NPO法人南アルプス・ファームフィールドトリップ」
という農業団体があります。
 
その農業団体に、昨年の3月30日に
新しい仲間が加わりました。
  
東日本大震災で被害を受けた、
福島県飯館村からやってきた
2頭の黒毛和牛です。
 
span
 
果樹を育てている農業団体の仲間に黒毛和牛?
と疑問をもたれた方・・・
いらっしゃいますよね。
 
実は、遊休農地に畑を作るため、
この2頭の牛が毎日
モグモグと邪魔な雑草を
たくさん食べてくれています。
 
名前は福島県からとって
「福ちゃん」「島ちゃん」
とっても仲良しです。
 
嬉しいことに、この度
「福ちゃん」と「島ちゃん」は
新しい命を授かり、夏ごろ出産の予定です。
将来、飯館村で飼育が出来る環境になった時、
親子揃って里帰りをする予定です。
 
それまでの間、
南アルプス・ファームフィールドトリップでは、
牧場をつくってたくさんの方に
「福ちゃん」「島ちゃん」を可愛がっていただく
計画を立てています。
 
今回、故郷から遠く離れた山梨で過ごす
「福ちゃん」と「島ちゃん」に会って、
勇気と元気をもらいました。
 
いつか、里帰りできる日が来ることを
心から願っています。
   
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から
 
『ほくほく線』
 
越後湯沢から金沢までをつないでくれる
北越急行の「ほくほく線」
 
ほくほく線で人気の電車といえば、
日本初のシアタートレインの「ゆめぞら」です。
 
トンネルが多いことでも有名なほくほく線ですが、
このトンネル内を楽しんでもらおうとスタートしました。
 
トンネルに入ると
電車の天井が巨大なスクリーンに早変わり。
現在は5ケ所のトンネルで映像を楽しむことができ、
その映像も日にちによって変わるというサプライズ付き。
 
span
 
長いものでは5分半ほどの映像を楽しめ、
修学旅行生には特に人気です。
 
そんな「ほくほく線」も開業15周年を向かえました。
さまざまな人に愛されてきた電車ですが、
今週末24、25日は、まつだい駅で駅まつりも行われます。
 
会場では、雪割草の展示・即売会、
地元の美味しい物が楽しめる露店市、
餅つき大会なども行われます。
 
シアタートレイン ゆめぞらの運行は
土日、祝日、夏期.冬期の長期休み期間のみなので、
今週末はシアタートレインでの旅行はいかがですか。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ

SBC 信越放送から
 
『時には泣く子も・・・』
 
時には泣く子も・・・

開館10周年を迎える松本市美術館
前庭には、かの草間彌生さんによる
巨大なオブジェ“幻の華”が際立ちます。
 
span
 
時には圧倒される大きさと、
その色合いにたじろぎ
あまりの異様さに泣き出すお子さんも見かけます。
 
流石に10年の月日に色褪せたようで、
色の塗り替え作業がされていました。
 
そんな松本市美術館では今、
シャガール展が4月1日まで開催されています。
全国巡回に先駆けての展覧会。
 
松本でシャガールの愛の物語と
松本出身の草間彌生の世界ご堪能下さい~
 
松本市美術館 松本駅から徒歩約10分です。
  
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年03月24日