614

4月14日 玉ノ井を歩く ~ ゲスト:岡野雅行さん

テーマ
  『 懐かしの町へタイムスリップ
 
     玉ノ井を行く      

 
この日はスタジオを飛び出して、
東京・墨田区東向島/かつての玉ノ井を歩きながらの中継で
2時間お送りしました。
 
石川 「かつての面影を残す建物は、
     表に見えるところには
     残ってないようなんですよね」

 
弘兼 「よくみると、古い色街・花街の面影が
     少し残っているという感じもありますね」

 
石川 「新旧“混在”している街という印象ですよね。
     新しいマンションも建ち始めていますし
     古くからの名店も軒を連ねている
     いい街ですね」

 
span
 
東武・東向島駅(旧 玉の井駅)をスタートして
「玉の井いろは通り商店街」を抜け
『玉ノ井カフェ』に立ち寄って
最後は“下町のエジソン”こと岡野雅行さんの
岡野工業の工場を見学。
 
span
▲弘兼憲史さんが手にしているスケッチブックの内容はこちら
  (画像をクリックすると拡大します)



「東向島駅」→「菓子遍路 一哲」
 
◆ルート◆
 
 ■東武伊勢崎線 東向島駅(旧 玉ノ井駅)
 
  スタートは、東向島駅。
  お隣の「東武博物館」のSLの汽笛が
  11時の時報を告げると同時に
  「団塊倶楽部」初の試みとなる“お散歩番組”がスタート♪
 
  (東武鉄道に関する資料・車両などが収集・展示されています)
 
 span
 
 吉井歌奈子さんも町歩き♪ 二元中継!
 
 スマートライフ・コンシェルジュ吉井歌奈子さんも
 “本隊”の弘兼石川コンビとは別行動で玉ノ井を探索。
 
  オープニングは「十間橋」から登場。
 
 span span
 ▲(左)当日はあいにくの空模様で東京スカイツリーの全貌は見えず
   (右)4月7日撮影のスカイツリー(いずれも画像クリックで拡大)

   
 菓子遍路 一哲
 
  和菓子屋「一哲」さんにお邪魔して
  ご主人の酒井哲治さんにお話を伺いました。
 
 Ittetsu_120414_01v_162x216.jpg Ittetsu_120414_02v_162x216.jpg
 ▲ご主人の酒井哲治さん(左)とお嬢さん(右)
 
  一行は寺島なすをモチーフにした最中
  『なすがままに』をいただきました。
 
   墨田区東向島周辺は
   かつて寺島(てらじま)と呼ばれ
   なすの産地として有名でした。
   寺島なすは 鶏の卵ほどの大きさのものが美味しいとされ
   なす特有の香りが強く、
   光沢のある黒紫色した実が特徴。

 
酒井 「なすを甘露煮にして、手間をかけて裏ごしして
     なめらかさが出るくらい入れています」

 
弘兼 「なすの香りがするような気がしますね」
 
 span
 ▲こちらは「投扇興」のイベント特注のお菓子/扇がモチーフ
  
■『菓子遍路 一哲』
 
 ■住所:東京都墨田区東向島4-29-6
 ■営業時間:10~19時
 ■定休日:水曜日
 


玉ノ井カフェ
 
 玉の井いろは通りを抜けて一行がたどり着いたのは
 玉ノ井カフェ
  
  玉ノ井カフェは東京スカイツリーの建設を契機に
  玉の井・寺島地区(現在の東向島・墨田地区周辺)
  町おこしの拠点として、去年オープンしたお店。
 
  「玉ノ井カフェ」では、地元町内会長の高橋一夫さん、
  東向島商店街会長の坂本武彦さん、
  向島学会会長の高木新太郎さんにお話を伺いました。
 
 span
 
 「寺島なす」復活を 町おこしの目玉に!
 
 「寺島なす」の種を見つけるところからスタートし
 土作り、有機たい肥の研究を重ね、
 寺島なす復活への準備が進められています。
  
弘兼 「種を見つけて?!
     『ジュラシック・パーク』みたいですね」

 
 ◆寺島なすの栽培勉強会
 
  ■日時:4月25日(水)18:00~
  ■講師:大竹道茂氏(江戸東京伝統野菜研究会代表)
  ■会場:玉ノ井カフェ
 
 ◆寺島なすの苗の販売日
 
  ■日時:4月29日(日)14:30~
  ■販売予定価格:1鉢 500円
  ■会場:玉ノ井カフェ
 
 
 ▲店内には昔懐かしい写真の数々が飾られています
 (画像をクリックすると拡大します)
 
 玉ノ井カフェ寺島なす復活への取り組みについて
 詳しくは玉ノ井カフェのオフィシャルサイトをご覧ください。
 


「岡野工業」へ
 
 一行は「玉ノ井カフェ」を後にして再び歩きます。
 四つ木橋南 交差点を経て・・・
 
 span
 
弘兼 「目の前にすごいスカイツリーが見え・・・
      見えないですね、きょう」

 
石川 「きょうは雨雲が下の方まで垂れこめていますので
     お天気いい日にまた来たいですね」

 
弘兼 「夜 来たいですね」
 
 span
 
 ■岡野工業
 
  一行が向かった先は「岡野工業」の工場。
  “下町のエジソン”“世界一の職人”などの異名を持つ 
  岡野雅行さんの会社です。
 
  世界を驚かせた数々の製品の中から一部、
  開発秘話を伺いました。
 
 span
 
  ◆ハイブリッドカーのニッケル水素電池のケース
  ◆携帯電話の電池のケース
  ◆ポータブル音楽プレーヤーの電池 ・・・
 
岡野 「日本で最初にやったのが私なんです」
 
リチウムイオン電池のケースの厚さは 
0.3~0.7ミリ(1ミリ以下!)
 
弘兼 「コンマ3といったって、ものすごく丈夫ですよね」
 
  ◆痛くない注射針「ナノパス33」
 
  針先の外形は わずか0.2ミリ
  内径(穴)は0.08ミリ
  この針により、
  糖尿病でインスリンの自己注射が必要な
  患者さんの痛みを減らすことが可能に。
 
岡野 「売りに出して10年たってるけど、
     どこもコピーもできないんだよ」

 
弘兼 「10年たってコピーが出ないのって
     ちょっと考えられないですよね」

 
石川 「企業秘密のたくさんある工場なんですよね」
 
岡野工業の工場は
国内外から多くの方が見学に訪れるため、
内部を見られることがないように
「トイレ」を工場の外に設置。
 
岡野 「『トイレを貸してください』って言って
     『外にあるよ』っていうと、
     みんなガッカリした顔しやがってさ」

 
 ※岡野雅行さんは2008年9月15日の放送にご出演くださいました。
  2008年9月15日の団塊倶楽部はこちら


お送りした曲目
 
カスバの女 / 氷川きよし
 
逢いたくて 逢いたくて / 一青 窈
 
胸の振り子 / 井上陽水
 
東京音頭 / サエラ
 

 
岡野雅行さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2012年04月14日