634

4月28日 前田憲男さんの名言

前田憲男さんの好きな言葉
 
    『自然体』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
本来、怠け者なんですよ。
無理をしない――というか、
物事をやる時に、いっぱい計画を立てたりするとか
「これをやったら“こういう風に思われないか”」とか
心配することなんかを考えないで
普通に生活する――っていう。
 
弘兼 「“段取り”とかいろいろしないで
     流れるままに生きる――という…」

 
そうそうそう。
それにやっとこね、60過ぎくらいから
「これが一番いい」っていうことに
気がついたわけ。
 
弘兼 「それはね“長生きコース”
     入られたような気がしますよ。
     僕、まだ“段取り”してますもん。
     (今年9月で)65なんですけど。
     こういう生き方ができるようになるといいですよね」

 
石川 「ピアノに向かってらっしゃるたたずまいも
     “自然体”の印象ですね。
     緊張されることはそんなにないですか?」

 
ありませんね。
努めて緊張しないように――っていういことで
過ごしてます。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 前田憲男さんへの10 Questions ◆
 
Q.最初にピアノで弾いた曲は何ですか?
 
A.「バイエル101番」(実際に弾いてくださいました)
  (ピアノを始めたのは)5歳くらいですね。
 
Q.気分転換にすることは何ですか?
A.「あまりしない」
 
Q.最近 召し上がったもので
  「美味しかった」ものは何ですか?

A.「食事には興味がない」
  (お酒は?)酒はやたら飲みます
  ほぼ100% 日本酒。
 
Q.「実は、苦手です!」というものは
  何かありますか?

A.「美人と話をすること」
 
Q.最近お買い物で一番高価なものは何ですか?
A.まだ買ってないけど「マッキントッシュとフィナーレという楽譜ソフト」
  バージョンアップ、バージョンアップ(と繰り返すこと)
  どっちかを買うと、
  どっちかも買わなきゃいけないということで
  いっぺんに30万くらい“支出”になるんで
  今、考え中です。
 
Q.「おふくろの味」と聞いてすぐに思い浮かべる料理は何ですか?
A.「大根の味噌汁」
 
Q.こういう性格の人は苦手…それは、どんな人ですか??
A.「自己主張の強い人」
 
Q.タイムマシーンがあります。行ってみたい時代は?
A.「高校時代」
  ちょうどジャズに目覚めた頃。
  (最初に聴いたのは)ベニー(ベニイ)・グッドマンですね。
 
Q.お好きな映画音楽は何ですか?
 
A.“何”ということでなくて、作曲家として
  しいて言えば「ヘンリー・マンシーニ」
 
Q.ベニー(ベニイ)・グッドマンにいま会えるとしたら
  どんなことを聞いてみたいですか?

A.「長生きの秘訣」
  ほかの連中に比べれば長生きだったでしょうね。
 
span


前田憲男さんが初めて買ったレコード
 
アレキサンダーズ・ラグ・タイム・バンド / ベニー・グッドマン
 
高校の時ですね。
ちょうど高校に軽音楽部があって
そこに入った頃に買ったんですね。
 
これはもう、何回も聴いて
ビッグバンドの譜面を書く練習をした
最初の曲ですね。
 
span
 
石川 「メロディ、BGM、サウンドの部分、
     どの順番でお聴きになるんですか?」

 
いろいろ聴き方はあるんだけど、
場合場合によってね。
 
リズムが興味があったら、
リズムから聴く――ということはやりますね。
あと、バッググラウンドがどう動いてるか。
 
メロディは一番最後。どうでもいいの、あれは(笑)
 
石川 「あとに“のる”ものなんですね」

2012年04月28日