634

6月9日 佐藤利明さんの名言

佐藤利明さんの好きな言葉
 
    『みんなまとめて めんどうみよう』
  
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
この時代の娯楽映画のことや、
その時代のスターのこと、
(作品に登場する)車とかアイテムのこと、
全てを、その素晴らしさを後世に伝えていきたい。
 
だって、時代の真ん中にあって
みんなが愛したジャンルじゃないですか。
それを伝えていくために
映画情報やトークショーはもちろん、
DVD化やCD化、テレビスペシャルを作ったり
ミニカーのおもちゃ化・・・
「東宝名車座」シリーズを作ったり、
それをひっくるめて
みんなまとめてめんどうみよう
という気持ちで
これからもやっていこうと思っておりますので
よろしくお願いします。
 
span
 



佐藤利明さんが初めて買ったレコード
 
『加山雄三 ベスト40』 / 加山雄三(アルバム)
 
初めてのレコード体験は映画体験と重なって
昭和40年12月に公開された『怪獣大戦争』
『エレキと若大将』の2本立てを
2歳4ヶ月の時に観に行ったおぼろげな記憶があるんです。
 
その時、お袋が買ったんでしょうね。
加山雄三さんの『君といつまでも』のレコードが
ずっと家にあって
小学校に入って、自分のお小遣いで
映画を観たり、レコードを買ったり、
最初に買ったのが加山雄三さんの
“ベスト40”という2枚組みの40曲入ったアルバムを
聴いて、加山さんの世界を「いいな」と思いながら
映画にフィードバックしていくわけです。
 
ビデオも何もない時代ですから、
映画の挿入歌・主題歌を聴いて、
その中で『二人だけの海』というのがいいんですよ。
 
span
 
1967年のクレージー・キャッツの
ラスベガスに行く『クレージー黄金作戦』という映画の中で
加山さんが出てきて、植木さんとデュエットするんです。
夢のシーンでしょ?
その時の曲なんですけども。 いいですね。

2012年06月09日