634

7月14日 西田善夫さんの名言

西田善夫さんの好きな言葉
 
    『初めに言葉があった』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
「好きな言葉」というと、
いろんな人が言った言葉がありますよね。
でも、好きなのは
“言葉そのもの”ということが好きなんですね。
  
昔「初めに言葉ありき」っていうのがありましたよね。
それが変わってきたのは、
全部のものを続けていくと、
全てのものは言葉によってできた――
という解釈になりますよね。
 
文字というのは読まなくちゃいけない。
 
でも、言葉っていうのは自分で発して、
そして聞こえますよね。
まず“それ”が最初だと思う。
 
喋ることが好きなせいもあるんですが。
 
span
 
「話せばわかる」というのは、
“危機的”な時に言う言葉――って考えますけど、
問題があるときに「話せばわかる」っていうんじゃなくて、
なんでもないときに話をすることで
“お互いがわかる”
ということもあるでしょうし、
私は「話」ということほど大事なものはない――
それを形成しているのが
「言葉」だと思いますね。 
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 西田善夫さんへの10 Questions ◆
 
Q.今、この番組「団塊倶楽部」を放送している
  スタジオの様子を“実況”で伝えてください。

A.今まで私が経験しているスタジオっていうのは・・・
 
  ここは外が見えるんですね。
 
  建物が四角い長方形の部屋なんです。
  なぜか一角、壁がナナメで三角になっている。
  これは敷地の問題と、あそこが角なんでしょうね。
 
span
  
Q.長く楽しんでいらっしゃる、あるいは、
  最近、嗜んでいらっしゃる趣味を教えてください。

A.「パソコン」
 
Q.食べ物や家事など
  「実は、これが苦手です」というものは、ありますか?

A.生まれてこの方76年、
  嫌いなものが「ひとつもない」んですよ。
  何を食べてもおいしいですね。
 
Q.「こういう性格の人は苦手だな~」と思うのは
  どんな人ですか?

A.「頭のいい人」「先々心配し過ぎる人」
  いいよ、そこまで考えなくても――
  と思うときもありますけどね、
  あんまり人の性格って「気にならない」ですね。
 
Q.西田さんの身の回りで最近あった
  ハッピーなニュースを教えてください。

A.割合と「毎日ハッピー」な人なんです。
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は何ですか?

A.「なんでもおいしかった」
 
Q.カラオケでよくお歌いになる
  十八番の楽曲を教えてください。

A.『虹と雪のバラード』(トワ・エ・モワ)
  『ふれあい』(中村雅俊)
 
Q.ご自身の半生で
  もう一度、戻ってみたい時代は、いつですか?

A.「今、幸せです」
 
Q.出来ることなら
  もう一度 会いたい人物は、どなたですか?

A.「多過ぎます」ね。
  会わない方がいいんじゃないか、っていう
  そういう“会いたい人”がいっぱいいますね。
 
Q.スポーツ全般の実況を担当してる
  私、文化放送アナウンサー・松島 茂 を含め
  後進の実況アナウンサーにアドバイスをお願いします。

A.とにかく「スポーツを見ること」ですよね。
  それから「面白さを見出すこと」ですね。
 
span

2012年07月14日