614

7月7日 ゲスト:根岸季衣さん

テーマ
  『年を取るのって面白い! 
 
            ―― 根岸季衣

 
『蒲田行進曲』初代 小夏 役――
1980年の初演や82年の再演で
ヒロイン・小夏を演じられた
女優の根岸季衣[ねぎしとしえ]さんがこの日のゲスト。
 
根岸さんや劇団員の皆さんは当時、
弘兼憲史さんの大ファンで
公演に弘兼さん夫妻を招待――。
 
観劇の後に新宿ゴールデン街へ
飲みに行ったことがきっかけで飲み友達となった
根岸さんと弘兼さんが
(お酒のない)お昼の「団塊倶楽部」で再会!
 
span



根岸季衣さんが役者を目指したキッカケ

 
根岸 「初めから好きだったんです、幼稚園の時から」
 
子どもの頃から演じることが好きだった根岸季衣さんは
桐朋学園大学時代、
ミュージカル研究部(のようなサークル)
ジャズヴォーカルを教えてくれる人を探すことになりました。
 
そうして訪れた東京・中野のスナックは
つかこうへいさんや、つかさんと親しい人が
よく出入りする店。
 
そこで芝居のチケットをもらった縁で
稽古場(早稲田大学6号館)の見学に出向くと・・・
 
根岸 「積み重ねたドーナツ盤をガンガンかけてて、
     三浦洋一が腹筋してて、
     『ここは何だ?!』

 
そこには、平田 満さん、岩間多佳子さん、
長谷川康夫さんといった、
後の つか作品を支えた面々が。
 
根岸 「その人たちが踊ったりしてて、
     『君も踊ろう』って・・・」

 
得意の踊りを披露し
一気に、距離が近づいたことで
その後も稽古場に通うように。
 
span
 
  大学を辞めた根岸さんは
  “がさつなこ”を逆さにした
  「嵯峨小夏」名義で役者として活動。
 
  『蒲田行進曲』小夏
  この「小夏」から名づけられました。
  
つかこうへいさんさんの“口立て”は楽――
 
根岸 「愛と憎の落差の中で
     演劇的に生きた人」

 
つかこうへいさんがお亡くなりになったのは
2年前の2010年7月10日。
 
葬儀は行われなかったものの
風間杜夫さんの号令で集まると・・・
 
根岸 「集まれてすごく救われたというか・・・
     でもみんな“しみじみと”ではなく
     大笑いでしたけどね。
     それくらいエピソードがメチャクチャで」

 
弘兼 「つかさんとは、ゴルフを一緒にやり始めて
     その“デタラメぶり”が
     よくわかりました(笑)」

 
span
 
放送では、つかさんの数々の“武勇伝”の
ごく一部が語られました。
  
つかこうへいさんといえば、
風間杜夫さんが大いに戸惑ったという
独特の指導法“口立て”が有名ですが・・・
 
弘兼(その場でセリフを言われて)
     覚えられるんですか?」

 
根岸 「逆に楽ですよ。
     体に入っちゃうから。
     セリフ覚えで苦労することはなかったから、
     嫌なところは忘れたフリすればいいし、
     好きなところだけ
     デフォルメして増やせばいい――
     みたいなところもあるし」

 
span span
 
風間杜夫さんにご出演いただいた2009年8月22日の放送リポートはこちら
 
 ◆つかこうへいの70年代展◆
 
 ■日程:2012年3月1日(木)~ 8月5日(日)
 ■会場:早稲田大学 演劇博物館3階 現代コーナー
 
 会期中 7月22日(日)には
 『ストリッパー物語』『いつも心に太陽を』
 上映されます。
 (早稲田大学小野記念講堂)
 (入場無料・予約不要【定員200名】)


ブルースバンド
 
アメリカ人の英会話の先生が
ブルース好きだったことから、
ブルースバンドの活動に興味を持ち始めた根岸さんは
やがてブルースバンド『季衣&ザ・ブルースロード』を結成。
 
現在は、
50代がお二人(最年長は根岸さん)に
30~40代の、
それぞれバラバラのお仕事をされている
9人のメンバーで構成。
  
根岸 「土日中心の実業団バンドなんですけど」
 
スケジュールの調整が困難とのことですが、
オリジナル楽曲制作のために
一泊の合宿をすることもあるとか。
 
お客さんの年齢層も高いため、
ライブは、ゆったりと座りながら
食事も楽しめる会場を探して行うそうです。
 
span
 
根岸 「いろんなところで行き詰まりつつも、
     その行き詰るくらい のめり込めるのが
     また面白い、というかね」

 
 
 根岸季衣&The Blues Road
   LIVE in TACT

 
 span
 
 ■日時:9月29日(土) 19時開演
 ■会場:銀座TACT
 ■料金:4,000円/1ドリンク付き
 
 ■電話予約:銀座TACT 03-3571-3939
 
 ■バンド サイト: http://home.catv.ne.jp/pp/toshie/


最新公演『しみじみ日本・乃木大将』埼玉・大阪・新潟で!
 
根岸 「みんな、下半身、馬の着ぐるみ着たまま
     芝居するんですよ」

 
 ◆しみじみ日本・乃木大将◆
 
 ■作:井上ひさし
 ■演出:蜷川幸雄
 
 ■出演:風間杜夫・根岸季衣・六平直政
■出演:山崎 一・吉田鋼太郎 他
 
 日程:2012年7月12日(木)~7月29日(日)
 会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
 
 ■日程:2012年8月 2日(木)~8月 5日(日)
 ■会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!(大阪)
 
 日程:2012年8月25日(土)~8月26日(日)
 会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
 
 そのほか根岸季衣さんの最新情報について
 詳しくは公式サイト「根岸季衣ROOM」をご覧ください。


お送りした曲目
 
希望の航路 / 藤山一郎
 (弘兼セレクション)
帰らざる日々 / アリス
 (弘兼セレクション)
音信川 / 根岸季衣
 
I Just Want To Make Love To You / Born To Be Wild  / エタ・ジェイムス
 (ライブアルバム『Burnin' Down the House』より)
オンリー・イエスタデイ / カーペンターズ
 (RN・香澄パパさんが初めて買ったレコード)
涙くんさようなら / ジャニーズ
 (根岸季衣さんが初めて買った(かもしれない)レコード)

根岸季衣さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2012年07月07日