634

8月18日 ペギー葉山さんの名言

ペギー葉山さんの好きな言葉
 
    『Smile』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)

チャップリンが作った素晴らしい歌で
今、いろんな人に歌われていますし、
日本で、いろんな悲しいことがあったとき、
みんな、悲しくても笑顔を絶やさないでいて、
子供たちのスマイルを見て、
本当に助けられたのね。
 
苦しいんだけど、
一生懸命笑ってる・・・っていう。
 
だから、私たちの今の社会で
一番大事なのは、
このスマイルじゃないか、って。
 
span
 
初めて会っても、
知らんぷりして行っちゃう人もいるし、
エレベーターの中で会っても
スマイルしないでツーっと行っちゃう人…。
ちょっとお互いに
笑顔を見せ合って微笑み合えば、
もっと世の中が明るく
穏やかになるんじゃないかな、って思って。



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ ペギー葉山さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、
  どんな生き物だと思いますか?

A.「たぬき」
 
Q.ラッキーカラーは、何色ですか?
A.今年は「水色」です。
 
Q.最近、メールを送った著名人の方は、どなたですか?
A.「市川猿之助さん」
 
Q.食べ物や家事など「実は苦手です」というものを教えてください。
A.「ほや貝」
 
Q.こういう性格の人は苦手だな~と思うのは、どんな人ですか?
A.「暗い人」
 
Q.『ペギー葉山さん』という、お名前の由来を教えてください。
A.「混戦した電話で知り合ったアメリカの人に
  『あなたの声は“ペギー”だね』と言われて」
 
  当時、英語でしゃべることが夢だったの。
  放課後、友達の家に集まって
  英会話の勉強をして、
  ある日「英語の名前をくれない?」って言ったの。
 
  『あなたは“ペギー”だ』
  『ペギー・リーじゃない、
(リーとは関係なく)あなたは“ペギー”です』
 
  それで“ペギー”になって、
  
  “葉山”もね、いい加減につけたのよ。
  “ペギーなんとか”ってつけないと
  まずいじゃないって・・・。
  お友達が
  「“葉山”ってどう?
   天皇陛下の御用邸があるから
   とても尊い名前じゃない?」
って。
 
span
 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.前世の私も「歌手」だったんじゃないかと思います。
 
Q.もう一度、会いたい人物は、どなたですか?
A.「ペリー・コモ」
 
Q.ご自分の半生で、戻ってみたい時代は、いつですか?
A.「30代」
 
Q.現在、プライベートで、特に夢中になっていること、
  ハマっていることを教えてください。

A.「パソコン」
  ブログをやったり、それに写真を入れたり。
  お師匠さんがいるんですよ。


ペギー葉山さんが初めて買ったレコード
 
ホワイト・クリスマス / ビング・クロスビー
 
学生時代に初めて連れて行っていただいて
観た映画の『我が道を往く』から
クロスビーの大ファンになって、
それまで私はクラシックを勉強してたんですけど、
「ああいう歌い方があるんだ」って
初めて発見して、
それからジャズにのめりこんでいったんです。
 
そういうきっかけをつくってくれたのがクロスビー。
 
『ホワイト・クリスマス』
「絶対買おう」と思って
なけなしのお小遣いをはたいて買いました。

2012年08月18日