761

8月4日 団塊スマートライフ『阿佐谷七夕祭』

中継場所⇒『阿佐谷七夕祭』
 
新潟のイベント⇒『新潟まつり』
 
ご紹介アプリ⇒『流れ星に願いを』



この日は「阿佐谷七夕祭」が開催されている
阿佐谷パールセンター商店街(東京・杉並区)からの
中継リポートをお届けしました。
 
  昭和29年スタート 今年で59回目 
 
 東京・杉並区 阿佐ヶ谷の夏の風物詩
 「阿佐谷七夕祭」は
 今年で59回目を数える歴史あるイベント。
 
 今年の開催期間は 8月4日~8月7日(火)
 
 去年は5日間で70万人の来場者で賑わいました。
 
 span
 
  張りぼて人形 
 
 アーケードの天井からは
 張りぼて人形が大小合わせて
 約130体飾られています。
 
吉井 「まるで大きなおもちゃ箱を上に投げて
     そのおもちゃが振ってくるような
     楽しさを感じられるアーケードです」

 
 張りぼて人形を製作するのは
 商店街のお店の方がほとんど。
 
 優秀作品は表彰され
 今年「杉並区長賞」を受賞したのは
 5メートルほどの大きさを誇る
 『スパイダーマン』のキャラクター。
 
吉井 「スパイダーマンの“動き”が
     表現されていて、すごい迫力です」

 
 「杉並区長賞」のほか
 「金賞」「銀賞」「銅賞」などの賞も。
 
  次代へ継承を 
 
 商店街の小川さんにお話を伺いました。
 
小川 「次の世代に『七夕祭』が
     いい状態でつながっていくように
     今年頑張らなくちゃという気持ちで
     運営をしています」」

 
 span
 
阿佐谷七夕祭
 
■場所:阿佐谷パールセンター商店街
■交通:JR「阿佐ヶ谷駅」南口よりすぐ
■開催期間: 8月3日(金)~8月7日(火)
 
■ウェブサイト:http://www.asagaya.or.jp/


毎月最初の放送では、
番組をお送りするネットワーク各局の
エリア情報もご紹介!(月替わり)
 
新潟まつり
 
■場所:新潟市
■期間:8月3日(金)~8月5日(日)
■フィナーレ: 8月5日 19:15~ 「花火大会」
 
■ウェブサイト:http://niigata-matsuri.com/ 


ご紹介アプリ⇒『流れ星に願いを』
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは
『流れ星に願いを』
 
ツイッターと連動して
すばやく3連続で「願い事」ができます。
  
  事前に「願い事」を投稿 
  
 ツイッターでログインし、
 「願い事」を120文字以内で投稿します。
 
  流れ星を待つ 
 
 流れ星が出そうな夜を待ちます
 
 そして、ツイッターにログインした状態で
 再度アプリを起動。
 “その瞬間”を待ちます。
 
  ボタンを3回タップ 
 
 流れ星を見ることができたら
 「流れ星だっ!!!!!」ボタンを3回連続でタップ。
 
 登録した「願い事」が
 ツイッターのタイムラインに3回分表示されます。
 
  ※願い事が叶う保証はありません
 
 吉井歌奈子さんの願い事
 
 「おいしい物をたくさん食べても太りませんように!」
 
 でした。
 
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。


8月4日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
夏休みを満喫していらっしゃいますか?
わたしはロンドンオリンピックでの
日本選手の活躍に
胸を熱くする夜が続いています。
 
さてきょうの中継は阿佐ヶ谷から。
日本三大七夕祭りのひとつに数えられる
「阿佐谷七夕祭」からお送りしました。
駅から延びる商店街のアーケードに
ずらりと吊られた張りぼて人形は
想像以上の精巧さと大きさ!
世代を超えて愛されるキャラクターを
モチーフにしているので
家族みんなで楽しめます♪
 
中でも今回「杉並区長賞」を受賞した
スパイダーマンは圧倒的な迫力で、
絶好の撮影スポット!
 
アーケード内には
各店自慢のグルメを屋台もたくさん出ていて
一度に二度美味しいお祭りです
 
楽しみながら、
ぶらり夏の東京散歩ができるスポットは
期間限定なので(7日まで)
ぜひこの機会に訪れてみてください♪
 
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年08月04日