762

ちょっと足をのばして 【2012年8月11日】

YBS 山梨放送から
 
『えんぴつの魅力についての断想展』
 
最後に鉛筆に触れたのはいつだろう?
鉛筆削りの音を聞いたのは
どれくらい前だろう?
 
そんなことをつい考え、
鉛筆を無性に使いたくなる企画展
『えんぴつの魅力についての断想展』
お邪魔しました。
 
こちらの企画展は、
詩人・落語家など24名の著名人が、
鉛筆にまつわるエピソードや想いを
ハガキに綴った作品展です。
 
span
 
作品の中には
「幼少期、お腹が減って、
 ついつい鉛筆をかじったら親に叱られたなぁ」
など
ちょっとクスッと笑えるエピソードや、
ほっこり心が温まるエピソードなどがあり、
個性溢れる作品を楽しむことができます。
 
なんだか忘れかけていた
懐かしい思い出が蘇ってきますよ~。
 
よし!
家に帰ったら、久しぶりに鉛筆を握ろうかな、、、。
 
 
■「えんぴつの魅力についての断想展」
 
笛吹市の春日居郵便局にて
8月24日(金)まで開催 (土・日休み)
午前9時~午後4時30分まで。
入場無料。
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から
 
『十全(じゅうぜん)ナス』
 
新潟県民が
日本一食べているものの一つに
茄子があります。
 
焼きなすや丸なすなど
様々な種類の茄子がありますが、
新潟以外では見ることが少ないのが
巾着なすとも言われる、
巾着型をした「十全(じゅうぜん)なす」です。
 
span
 
コロンとした
こぶしくらいの大きさの茄子は、
皮が薄くて中身が密なのに
歯切れが良いのが特徴です。
 
他の茄子と比べ、甘みも強く
漬け物にして食べるのが一般的です。
 
あえて包丁で食べやすい大きさに切らず、
手でちぎって食べるのが通の食べ方で、
ちぎった時の
ふわふわとした柔らかさにも感動してしまいます。
 
ひと株になる実の数は
他の茄子の半分ほどという希少な茄子ですが、
あまりの美味しさに
新潟県内で食してしまい、
県外には出回らないというほどです。
 
新潟の夏の味覚、十全なす。
ぜひ、楽しんでください。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『避暑に行って来ました~』
 
連日35度近くまで暑くなる今年の松本
避暑地に行かねば・・・
という訳で?
北アルプス白馬岳(2932m)へ登って来ました。
 
span
 
暑さが厳しい夏は雪渓登りに限ります。
足元から冷気が、
そして稜線でも雪渓を通る風は涼しいのです。
 
まるで蟻んこのようにつながる人、人、人。
ふと空を仰げば、見たこともないような紺碧の空。
登山は天に近づくことなんだな~と
あらためて思いました。
  
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年08月11日