762

ちょっと足をのばして 【2012年8月25日】

SBC 信越放送から
 
『夏夕空』
 
先週末は
標高2300M 北アルプスの涸沢ヒュッテで
17回目の音楽祭が無事開催されました。
 
ボランティアで司会を初めて10年以上。
再会と出会いが楽しい音楽祭です。
 
今年は昼からひどい雷雨でしたが
2時の開催間際に雨があがり
劇的な幕開けとなりました。
 
span
 
山から下った翌日の月曜日、素晴らしい夕焼け空
 
稜線から見たかったな~
まだまだ心は山に残ります。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子



YBS 山梨放送から
 
『ハッピー!ラッキー!』
 
山梨県大月市富沢町の大自然の中に、
農業体験や自然のありのままを
学ぶことのできる場所、
NPO法人・おおつきエコビレッジがあります。
こちらに今年6月、
アイドル仔牛の
ハッピー(写真右)ラッキー(写真左)がやってきました!
 
span
 
体長は約1m10cm、
8月で満1歳という
モリモリ食べ盛りの仔牛2頭です。
2頭とも名前を呼ぶと
近寄ってくるという人懐こさで、
とーっても可愛いですよ。
 
しかしハッピーとラッキー、
ただ可愛いだけではないのです!
山梨県農政部畜産課が現在、
力を入れている事業
『レンタル牛バンク』の任務を帯びる仔牛達なのです。
この事業は、雑草だらけの耕作放棄地に
牛を放牧し
荒地を解消しようという活動です。
 
メリットはたくさんあります。
人は耕作放棄地を手入れする手間が省ける、
牛農家は貸している間は他の作業ができる、
そして牛は食べ物だらけ!
など、みんなに嬉しい活動です。
 
こういった光景は昔では当たり前にありました。
ご近所のご年配の方々は懐かしみ、
癒しの存在として可愛がられているそうです。
ハッピーとラッキーは9月下旬頃まで、
おおつきエコビレッジで働いている予定です。
 
名前の通り元気をくれる2頭に、
癒されてみてはいかがでしょうか。
楽しい農業体験もおすすめですよ!
 
おおつきエコビレッジ http://www17.ocn.ne.jp/~otukieco/
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子


BSN 新潟放送から
 
『スギサキのアイス』
 
昔ながらのアイスが食べたい時にオススメなのが、
新発田にある「スギサキ」
 
もともとはお茶屋さんだったので、
お店に入るとお茶がズラ~と並んでいますが、
その脇に並んでいるアイスの種類は豊富!
 
カップに入ったアイスから、かき氷、モナカ、
そして白アイスと言われる
スギサキの名物アイスまでと様々です。
 
span
 
お店の裏には神社があり、
夏はこの神社の境内でアイスをいただけるという、
風情があるアイス屋さんです。
 
人気の白アイスは水と砂糖だけで作ったアイスで、
一口食べたら懐かしさが広がります。
 
シャーベットに近い食感の白アイス。
このままでも美味しいんですが、
抹茶シロップや
カルピスシロップをかけたものもあり、
たっぷりと入っているシロップに
溶かしながら食べるのがツウな食べ方です。
 
そして、私がイチオシなのがクリームモナカ。
中にはミルクアイスが入っている、
食感も楽しめるアイスモナカです。
 
スギサキのアイスは1年中ありますが、
一番美味しいこの時期に食べるのがオススメです。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばなパーソナリティー 海津ゆうこ

2012年08月25日