762

ちょっと足をのばして 【2012年9月15日】

YBS 山梨放送から
 
『美味しい秋が 今年も実りました』
 
フルーツ王国山梨は
いま美味しい実りの秋を迎えています。
 
この時期はブドウ棚の下をのぞくと・・・
まるで宝石のような葡萄が
たわわに実っている姿を見ることができます。
太陽の恵みを一身に浴び、
ぴかぴか光っているようです。
 
span
 
写真で紹介しているのは「ピオーネ」という品種。
「ピオーネ」とは開拓者を意味するそうです。
 
漆黒の大粒のブドウは およそ500gと重量感があり、
一房を一人で食べきったら
幸せな満腹感がありそうです。
 
今年の出来栄えはとても良いそうで、
その理由を農家の方にお聞きしたところ
 
「今年は山梨県でも雨が少なかったのですが、
 そのことがぶどうの生育には好影響。
 病気も虫の被害もありませんでした」とのこと。
 
実りの秋を迎えている山梨へ、
みなさんちょっと足を伸ばしてみてくださいね。
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『レンコン』
 
長岡市中之島地区レンコンの産地。
 
冬のイメージの強いレンコンですが、
時期はとっても長く
8月~5月まで収穫できる作物なんです。
 
というわけで、
レンコンの収穫を体験させていただきました。
 
まずは、レンコン収穫スタイルの
胴付き長(胴付きの長靴)に着替え、いざ田んぼへ。
 
span
 
深さは50cmくらいなので、
思っていたよりも深くはないんですが、
粘土質の田んぼは前に進むのも一苦労。
良いダイエットになりそうです。
 
レンコンは掘るというイメージが強いですが、
実は浮かび上がらせて取るものなんです。
 
泥の中にあるレンコンに水圧の強い水をかけ、
レンコンについている泥を取り除いていきます。
真っ黒の田んぼの中で、
手探りでの作業はかなり難しく、
折らないように 少しずつ浮かびあがらせていきます。
 
収穫したレンコンは、なんだか人形のように見えますよね。
 
“見通しがきく”とも言われる縁起物のレンコンですが、
レンコンの穴の数は10個と決まっているんですよ。
食べる時に数えてみると
チョット賢くなった気分になれそうです。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『彼岸を前に・・・』
 
今朝(14日)お隣の庭の曼珠沙華が咲きました。
 
span
 
今年の信州の夏は長い~
例年ですと、お盆も過ぎれば秋風が吹き
その年によっては
寒いくらいの陽気になるのに・・・
今年は未だに真夏日続き。
 
早朝の犬の散歩も日差しが厳しすぎて
下ばかりみて歩いています。
下ばかり見て歩いているからこそ発見出来たのが
お隣の曼珠沙華
 
暑さ寒さも彼岸までと言うじゃありませんか。
 
彼岸花は咲き始めましたよ。
早く残暑がおさまりますように!
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年09月15日