636

11月17日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:内海桂子さんの回◆

今回、初めてお会いした桂子師匠は、
私が子どもの頃から
拝見していたお姿そのもので、
今も、お隣には
好江師匠がいらっしゃるような、
お1人とは思えない賑やかさを感じておりました。
 
span
 
生放送終了後、
やはりご出演を控える
浅草・東洋館へ移動されるのをお見送りしながら、
「師匠が健康の秘訣として仰っていた‘意地’、
 これから私の信条にさせていただきます。」

ご挨拶させていただいたところ、
師匠曰く、
「意地と、色気、そして、騙し、騙され。
 女性らしさと相手を思う心が大切よ。」
と。
 
お仕事上の仲間にせよ、
私生活のパートナーにせよ、
一緒に居れば
お互いに嫌なところも出てくるものだけれど、
相手があって自分があることを
忘れずに居ることが大切だと、
教え諭してくださいました。
 
90歳というご年齢相応に感じられる面と、
年齢は、その人のごく一面でしかないと
思わせてくれる部分と、
両方が混在する、
実にチャーミングな人生の大先輩であります。
 
番組宛てに、
「桂子師匠のお声を聞いて、
 元気をもらいました。」
というメッセージが
多数寄せられていたように、
昔も今も、桂子師匠に励まされている方々の為にも、
くれぐれもお身体をお大事に、
いつまでもお元気でいらして、
もっともっと、大切な事を教えてください。
 
 
Un cahier de MAKI ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年11月17日