762

ちょっと足をのばして 【2012年11月10日】

YBS 山梨放送から
 
『日本一の◎◎が山梨に!!』
 
山梨県といえば、ブドウ・桃など果物王国というイメージを
持っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
 
その山梨県に実は・・・日本一の果物がまだあるんです!
それが笛吹市石和町広瀬地区で栽培されえている
「広瀬の柿」
 
笛吹市石和町広瀬地区は
国道20号甲府バイパス沿いにあり、
現在は開発が進み
多くの大型店が出店している地域です。
 
その地域で明治の時代に笛吹川の氾濫があり、
土砂が堆積して
柿の栽培に適した土壌になりました。
 
以降、山梨の富有柿の名産地として、
その品質は
昭和の時代には皇室献上品に選ばれていたほど。
 
span
 
味はとてもジューシィ!
口に含むと
びっくりするほど甘い果汁があふれます。
 
さらに!大きさもびっくり、
3Lサイズは310g以上。
両手で持ちたくなる大きさです。
 
山梨の中でもここでしかとれない
「日本一美味しい柿」の旬は11月下旬まで。
 
お店で見かけたら是非手に取ってみてくださいね。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『弥彦菊まつり』
 
今月1日から弥彦神社で行われている
菊まつり
 
菊愛好家から出品された4千鉢の菊は
秋の風物詩そのものです。
大輪を咲かせ 真っ直ぐに伸びた菊の花が
神社の参道から境内に並び、
その景色は圧巻です。
 
span
 
毎年風景が変わる、大風景花壇は
3万本の菊花で作られる花絵です。
今年の花壇は「天の岩戸」
 
古事記が書かれてから
今年で1300年を記念してということらしいです。
 
時間ごとに花の中から人形も姿を出し、
菊の花の新しい魅力を引き出してくれます。
 
そして、参道には地元の小学生の菊や
境内には菊まつりらしい大輪の菊。
種類も豊富なので、
ゆっくりと神社散策をしながら菊まつりを楽しめそうですよ。
 
弥彦菊まつりは今月24日までです。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『鳥海山』
 
山形県の鳥海山(2236M)に登ってきました。
 
庄内平野に雄大に広がる裾野。
独立峰の優雅な姿に惚れます。
 
手つかずのブナの森を眼下に
標高を稼ぐとそこは、雪と氷の世界。
頂上からは
裾野の紅葉と広々広がる庄内平野
そして日本海がばっちり見えました。
 
span
 
3000M級の山々が連なる
北アルプスに慣れている私にとっては
独立峰は新鮮です。
 
他県の山に登って
新たなる山の魅力を発見するとともに
信州の山の素晴らしさも改めて実感するのでした。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年11月10日