762

ちょっと足をのばして 【2012年11月17日】

BSN 新潟放送から
 
『清水園』
 
城下町 新発田にある清水園
 
ここは大名の下屋敷だった場所なんですが、
4600坪という広大な敷地の中で
池をぐるりと囲んだ回遊式の日本庭園も楽しめます。
 
span
 
今の季節はこの庭の紅葉も楽しめ、
赤や黄色に色づいた華やかな景色になっています。
 
清水園内には5つのお茶室や
書院と言われる建物もあり、
この建物から眺める景色も
違った雰囲気を出してくれます。
 
日本庭園は
室内からも楽しめるように作られていて、
縁側などに腰を下ろした時に、
庭の木々が丁度 目の高さになるように
作られているんです。
 
今年も紅葉のライトアップがされていますが、
今夜が最終日。
 
17時半~19時半の2時間
昼間とは違う景色を楽しんで見てください。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『今年は早い雪の便り』
 
11月15日 上高地で閉山式が執り行われました。
なんと40cmの積雪。
 
関係者の方によると、この時期に
こんなに雪の多い年は記憶にないそうです。
 
span
 
近年は冬の上高地を
スノーシューで歩くのが人気です。
冬の入山を規制するかどうか?と
検討もされているようですが・・・。
 
“冬の間くらい山を休ませてあげたい”
山小屋の方の言葉が胸に響きます。
 
16日の朝、松本から見える雪化粧した
北アルプスは光り輝いていました。 
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『八ヶ岳新そば祭り 2012』
 
実りの秋!
美味しい秋の新そばをいっぱい楽しもう!
というお祭り、
「八ヶ岳新そば祭り 2012」が開催中です。
 
八ヶ岳山麓は、
高原特有の気候と健やかな土壌、
そして名水百選に名を挙げる澄んだ水から、
美味しい甘味と
豊かな香りのある蕎麦を育む地として知られ、
昔から手打ち蕎麦が伝承されています。
 
span
 
そんな素晴らしい地の恵みをいただけるこのお祭りでは、
こだわりのお蕎麦を提供する36店舗が参加しています。
 
わたしが今回いただいたお蕎麦は、
参加店舗『えびす屋』
お祭りに合わせた新メニュー「二八せいろ・きのこ汁付き」
 
若草色に近い新蕎麦をすくいあげ、
つるつるっと吸い込むと・・・
お蕎麦の良~い香り~・・・!
噛めば噛むほど甘味があふれ、
「旬~!」がお口いっぱいに広がります!
 
八ヶ岳の新鮮なきのこがたっぷり入った、
きのこ汁につけて食べても また絶品でした!
 
その他の店舗でも新蕎麦はもちろん、
お蕎麦を使ったスイーツや、
美味しいお新香サービスなど、
個性やこだわりも様々です。
 
イベントのもう一つの楽しみ方として、
嬉しいプレゼントがもらえる
スタンプラリーもあります。
 
「八ヶ岳新そば祭り 2012」12月28日(金)まで開催中です。
 
期間やサービス内容は店舗によって異なるので、
詳しくは八ヶ岳観光圏のホームページをご覧ください。
 
八ヶ岳観光圏
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子

2012年11月17日