761

12月15日 団塊スマートライフ『世田谷のボロ市』

中継場所⇒『世田谷のボロ市』
 
ご紹介アプリ⇒『NAVER映画検索App』



この日は文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
「世田谷のボロ市」会場から中継リポートをお届けしました。
 
砂山 「雨の中ですけど、すごい人
     大きな神社の初詣みたいな、すごい人です」

 
  年4日間 開催
 
 「世田谷のボロ市」
 天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政が
 この地に楽市を開いたのが始まりで
 世田谷を代表する伝統行事として、
 400年以上の歴史を誇ります。
 
 毎年暮れの12月15日16日、
   新年の 1月15日16日の4日間、
 代官屋敷のあるボロ市通りを中心に開催されます。
 
  ポイント 
 
 当初は古着や古道具、農産物等を持ち寄ったことから
 「ボロ市」という名称がついたとされています。
 現在では、骨董品、日用雑貨、
 古本や中古ゲームソフトなどが売られ、
 ボロ市通りを中心に約700店の露天が並び、
 毎年多くの人々で賑います。
 
砂山 「湯沸かし器も売ってましたよ」
  
  ボロ市名物「代官餅」 
 
 記念の年にしか開催されない「代官行列」が
 この日12時から行われ、 
 江戸時代の衣装に身を包んだ
 50人程度の行列がボロ市を練り歩きました。
 
 (この日のみの開催)
 
  ボロ市名物「代官餅」 
 
 代官餅は昭和50年の発売開始から
 ボロ市を代表する名物として親しまれています。
 
 あんこ、きなこ、からみの3種類(各600円)
 
 砂山圭大郎アナウンサーが会場に到着後、
 早速購入しようとしたものの・・・
 
砂山 「1時間待ちということで
     残念ながら食べられず・・・」

 
 そこで、代官餅3種類全て購入された
 地元・世田谷のかたにインタビューし、
 お裾分けをしていただきました。
 
砂山 「この“あんこ”独特の甘みですね」
 
 インタビューさせていただいたかたは
 たいへん親切なかたで
 “からみ”もお分けいただけることに。
 ありがとうございます!
 
砂山 「“からみ”は大根の中にネギが入っていて
     唐辛子の赤みも見えます。
     ん~~~~~!!
     おいしい!!!」

 
 スタジオの面々の中で一番
 “からみ”を食べたそうにしていたのは
 「男は からみ!」と語る弘兼さんでした。
  
 
世田谷のボロ市
 
■開催日:12月15日、16日、1月15日、16日
■場所:ボロ市通りを中心に、世田谷通りの一部
■場所:東急世田谷線「上町駅」「世田谷駅」周辺
  


ご紹介アプリ⇒『NAVER 映画検索App』
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは
『NAVER映画検索App』
 
span 
  
  上映情報をチェック 
  
 映画館で上映中の作品や
 公開予定作品に関する
 【劇場・上映スケジュール・出演者】などの情報を
 チェックすることができるほか
 すでに映画をご覧になった方の
 【レビュー】を見ることができます。
 
span span
(画像をクリックすると拡大します)
 
  さまざまな検索が可能 
 
 現在地から近くの映画館を調べることも可能。
 地図が表示され、付近の映画館が表示されます。
 
 映画館のポイントをタップすると
 上映スケジュールをチェックできます。
 
 ほかにも【タイトル・出演者・ジャンル】などを
 入力することで
 お好みの作品を検索することができます。
 
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2012年12月15日