762

ちょっと足をのばして 【2012年12月29日】

YBS 山梨放送から
 
『レトロな建物で心豊かな体験を
    大正館』

 
山梨県北杜市須玉町
のどかな国道からさらに一本道を入った場所。
 
目に飛び込んでくるのは
真っ青な青空に映える木造の校舎、
「大正館」という建物です。
 
大正館は、大正13年に建てられた
旧津金学校の木造校舎をモデルにした
農業体験農園施設です。
 
span
 
予約制ではありますが、
蕎麦打ち、ほうとうづくり、
工芸教室、陶芸教室、
そして、稲作の時期には米作り、
春以降は農業体験ができます。
 
何よりうれしいのが、
体験を指導してくれる
インストラクターを務めるのが地元の方々。
体験と心豊かな会話はワンセット。
 
「俺は、この学校(建物の)生徒だったんだ。
 ・・そこは土間だった。」
など、
聴いているだけでほっと和み、
懐かしい気持ちを思い起こさせてくれる会話も、
ここをおとずれる楽しみの一つです。
  
大正館
  〒407-0322
 山梨県北杜市須玉町下津金2961-3
 TEL:0551-20-7200
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『洗濯検定』
 
趣味が検定という方は多いと思いますが、
私もその一人。
一年に一つは資格、検定を取っているんですが、
今年は今月
新たにもう一つ検定に合格することができました。
 
その名も洗濯検定
 
span
 
この検定、新潟発の検定
洗濯のプロが洗濯のイロハを教えてくれます。
 
まずは、衣類の名刺になる
洗濯絵表示から始まり、
正しい洗剤やネットの使い方、
アイロンの掛け方、染み抜きなどなど
これを知っていれば
家庭での洗濯も楽しくなるだろうな
というものばかり。
 
まだ講座、検定会場は新潟のみですが、
講座では科学の実験のように
洗剤の原理を実際に見せてくれたり、
実際にアイロンを掛けてみたりと
実演もしてくれるので、
楽しみながら学べます。
 
キレイに洗濯ができて困ることはないので、
来年の目標に
新潟発の検定「洗濯検定」はいかがですか?
  
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな
 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『霜の花』
 
いったいこの冬は
どうなっちゃってるんでしょう?
 
すでに、昨日の松本最低気温-9.9度
今日も最高気温がプラスにならない
真冬日となりそうです。
 
ひぇ~こんな12月は
私の知る範囲では始めてです。
 
ですが、その寒さがなせる業
-9.9度の朝、
枯れ草に霜の花が咲きました。
 

img alt=span title="任意任意 (画像をクリックすると拡大します)"
 
花さかじいさんではありませんが、
枯れ草の花は花でみごとです。
 
来年は人生の華を咲かせていものですが…
 
皆様、良い年をお迎えくださいませ。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目
 パーソナリティー 山本広子

2012年12月29日