762

ちょっと足をのばして 【2012年12月8日】

YBS 山梨放送から
 
『熊がフラダンス?クマがラ・フランス?』
 
山梨県の南部に位置する富士川町
25年ほど前、当時盛んだった養蚕に代わり
新たに地域の特産品として育てられたのが、
洋ナシ「ラ・フランス」でした。
以後、富士川町は山梨を代表する「ラ・フランス」産地に。
 
その「ラ・フランス」
より多くの方に知ってもらおうと、
地元の増穂商業高校の生徒と、
障害者支援センター「ゆあーずあんどゆうず」
共同開発したパンがこのたび発売になりました。
 
span
 
その名も・・・・「くまフラくん」
まるで熊がフラダンスをしているような、
かわいいネーミングに負けないほど
可愛いルックスは高校生のアイディア。
胚芽のパンの中に 
ラ・フランスの甘さと香りを生かした
ジャム&果肉たっぷりの
コンフォートが入っています。
 
ラ・フランスは収穫後1か月の追熟が必要で、
今が出荷の最盛期。
くまフラくんも12月いっぱいまで楽しめるそうです。
(一個 160円)
 
お出掛け先で小腹がすいたら
ご当地メニューとして選んでみては?
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『小出駅』
 
雪の便りももうすぐの新潟県内ですが、
車を降りて たまには電車の旅はいかがですか?
 
JR只見線の始発駅である小出駅は、
山々に囲まれた自然豊かな駅です。
駅舎の老朽化に伴い、
昨年 駅舎が新しくなり 魚沼市の顔になりました。
 
駅の待合室は魚沼の木を使い、
ガラスには魚沼市の花である「カタクリ」と
市の鳥「うぐいす」が描かれています。
 
span
 
そして、駅の顔になる駅銘額。
この駅銘額は
小出出身の俳優の渡辺謙さんが
書かれたものなんです。
今はちゃんと駅舎に掲げられていますが、
力強いこの文字は
渡辺謙さんの人柄が現れているようですね。
 
この駅銘額がお披露目された時、
渡辺謙のあまりにもキレイな文字に、
会場からは「お~!」という歓声も上がったくらいです。
 
味わいのある自筆の駅銘額 ぜひご覧ください。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『寝覚の床』
 
今週、今年一番へこんだ
トホホの事件が・・・
 
SDカードのデーターが破損?してしまい、
一年間の登山の記録写真、
大切な方との2ショット写真などが消えてしまいました。
 
なかなか立ち直れません。
 
その中で、ぎりぎりセーフ、
今回の話に使おうと
PCに取り込んでおいた写真がこれです。
 
span
 
夏場は観光客でにぎわう木曽の寝覚[ねざめ][とこ]
 
寝覚の床は
浦島太郎伝説と大なかかわりがあるんですね~。
 
浦島太郎は竜宮城から帰ったあと旅にでて、
木曽川の美しい風景にたどり着き、
竜宮城を思い出して
玉手箱をあけて翁に。
 
今までの出来事が夢のように思われ、
目が覚めたことから『寝覚め』
岩が床のようであったから
“寝覚の床”と呼ぶようになったそうです。
 
へ~
私のSD破損も夢であればいいのに・・・
 
寝覚の床へのアクセス
 塩尻ICからR19号で約90分
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年12月08日