634

1月26日 竹中直人さんの名言

竹中直人さんの好きな言葉??
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
(弘兼さんがスケッチを開いて)
 
弘兼 「おおおお!!すごい!
     これは素晴らしいですね!」

 
石川 「色とりどりで・・・。
     これは“ピエロ”という風に
     ひと言で表現してよろしいんでしょうか?」

 
まぁ“ヒゲのおじさん”みたいな感じですかね。
口笛吹いてるんですけど。
 
弘兼 「多摩美術大学グラフィックデザイン科卒の
     矜持がここにありますよ。
     素晴らしいですね」

 
ありがとうございます。
そこまで言っていただけると…。
 
石川 「お顔の表情は竹中さんの
     自画像のような雰囲気も漂っていますね」

 
本当ですか?
一応、口笛を吹いてる感じで
空に浮いているっていう・・・。
得意なんですよ、こういうの。
 
石川 「サインがひらがなだということが
     とても驚きでした」

 
読みやすい方がいいだろうと思って
ひらがなにさせていただきました。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 竹中直人さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか?

A.猫が好きだけど・・・「猫」でいいや。
 
Q.「こういう人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか?
A.「意地の悪い人」
 
Q.ご自分の短所は、どこだと思いますか?
A.「すべて」ですね。存在自体が。
 
Q.ジンクスは、何かありますか?
A.「ない」
 
Q.何度も観ている、お好きな映画を挙げてください。
A.『ベティ・ブルー』『ブレードランナー』
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は何ですか?

A.「ハンバーグ」
 
Q.最近、ハマッていること、
  新しく始めた趣味を、教えてください。

A.「バイク」の免許を取りましたが、怖くて乗ってません。
 
Q.タイムマシーンがあります。
  過去に行って、会ってみたい人は、誰ですか?

A.「中学生の時に好きだった女の子」
 
Q.監督最新作『自縄自縛の私』が話題の竹中直人さん。
  竹中さんを、今“縛っていること”
  “縛られている”と感じるものは、何ですか?

A.「ない」
 
Q.俳優・監督になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「俳優、監督」しかないんで選べないですね。
 


竹中直人さんが初めて買ったレコード
 
君といつまでも / 加山雄三
 
加山雄三さんの『君といつまでも』ですね。
 
加山さんにはビックリしましたからね。
こんな人がいるのか――という。
 
当時、うちの母が加山さんを見て“バタ臭い顔の男”って…
だから僕、その言葉を信じて、
顔にバターを塗って、加山さんに近づこうと思って、
それは間違いなかったですね。
バターの香りがする男――
“アメリカナイズされた”って意味なんですね。
 
弘兼 「かわいいですね(笑)」
 
span
 
うちの父親は区役所勤めの公務員だったんですけど、
(横浜市)関内の馬車道通りに映画館があって、
そこによく観に行ったんです、東宝の映画とか。
 
土曜日になると仕事が早く終わるんで、
僕、一人っ子だったんですけど、
関内の駅まで行くんですよ。
それで家族が集合して
3人で映画を観るっていうのが楽しかったですね。
映画館が特別な場所でしたからね。 

2013年01月26日