636

2月23日 石川真紀 放送後記

映画音楽特集 Part2 ~ ゲスト:襟川クロさんの回◆
 
クロさんには、前回に引き続き、
新作、旧作のエピソード&鑑賞ポイントを
続々ご紹介いただき、
また、
ココでしか聞けない
秘めた思いもご披露くださいました。
 
良い映画音楽をおかけしながら、
名画の話題をピックアップしますと、
もう一度観たくなる作品、新しく観たくなる作品が、
きっと出てくるはず。
 
span
 
前に観た作品であっても、
時を経て、
様々な経験を重ねた今の自分の目には、
同じ作品とは思えないほど、
新鮮なメッセージが映るから不思議です。
 
さて、第85回アカデミー賞のゆくえは、
どのようになるでしょう。 
 
ノミニーのうち、
最近鑑賞した
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』は、
3Dで観るに値する哲学的な1本。
映画の鑑賞後、
現在、原作を読み進めていますが、
原作と映画でこれほどまでに感動の異なる作品は、
なかなか出会えません。
そして、『リンカーン』の劇中、
白熱した攻防が繰り広げられる議会のシーンは、
ここ数年の日本とも重なり合う生々しさが必見です。 
 
受賞の如何を問わず、 
作品を鑑賞して心が揺さぶられる瞬間を、
これからも大切にしたいと思います。
 
 
Un cahier de MAKI 
 ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2013年02月23日