614

2月9日 懐かしのCMソング特集! ~ ゲスト:中島信也さん

テーマ『あの時代
       あの頃のCMソング特集
        ―― with 中島信也

 
これまで様々な“音楽特集”をお送りしてきた
「ドコモ団塊倶楽部」がこの日お届けしたのは
懐かしのCMソング特集
 
ゲストは、日清食品カップヌードル「hungry ? シリーズ」
日本人として初の「カンヌ国際広告祭」グランプリを受賞された
CMディレクターの中島信也さん。
 
サントリー 伊右衛門、燃焼系アミノ式、
ホンダ ステップワゴンの「こどもといっしょにどこ行こう。」など
数多くのヒットCMを世に送り出した中島信也さんと一緒に、
CMソング & ヒットCM制作裏話で
懐かしいあの頃を思い出す2時間となりました。
 
span
▲(画像をクリックすると拡大します) 



懐かCM特集
 
CMソング特集の始まりはこの曲で乾杯♪♪
 
“とりあえずビール”もとい
“発泡酒!”と言いたくなる(?)
麒麟淡麗<生>のCMソングに使われた
「ボラーレ」で幕開け♪ 
  


化粧品 懐かCM
 
中島信也さんの思い出のCMソングは
俳優チャールズ・ブロンソン出演の
男性化粧品「マンダム」CMソング
「男の世界」(ジェリー・ウォレス)
 
中島 「ものすごいスケール感のあるCMでした。
     レコードを買ってもらって、
     実際歌うくらい好きだったんです」

 
 
引き続き「懐かCMソング特集」は
「化粧品CM」を取り上げました。
 
 ◆め組のひと / RATS & STAR
  (資生堂) ※正しい表記は「○」の中に「め」
 
 ◆Oh!クッキーフェイス / ティナ・チャールズ
  (カネボウ)
 
 ◆春の予感 - I've been mellow -  / 南沙織
  (1978年 資生堂 春のキャンペーン・ソング)
 
 
 ◆Rock'n Rouge / 松田聖子
  (1984年 カネボウ 春のイメージソング)
 
 
中島 「CMディレクターとしては
     “キャンペーンCMができたら一流”
     という、憧れの…
     なんとか、キャンペーンを発注されたい――
     という、ひとつの大変なカテゴリーでしたね」
  
 
 ◆時間よ止まれ / 矢沢永吉
  (資生堂)
 
中島 「本当に憧れてる人の
     CMを撮るっていうのは
     一番難しいですね。好き過ぎて」

 
「キャロル」時代からの矢沢永吉さんファンという
中島信也さんが
撮影現場で目にした矢沢栄吉さんの
意外な一面を披露。
 
 「どうだった?監督、どうだった?」
 「ダメだ、もう一回だな」「OKだね、監督」

 
中島 「全然イメージと違う方で
     けっこうデリケートな方なんです。
     ものすごく自分のテイクを
     気にされるんですよね」
 
 
石川 「セルフプロデュースをされる方なんですよね」
 


車の懐かCMソング
  
 ◆ハート・オブ・グラス / ブロンディ
  (トヨタ アクア)
 
 ◆ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ
  (日産 スカイライン)
 
 この曲は1972年リリース。
 この頃、男の子は皆、車を欲しがったと
 41年前を振り返る弘兼憲史さん。
 
中島 「車が新しい世界の象徴――
     車さえ手に入れれば世界が変わるはずだ
     と真剣に信じてたんで…」

 
当時、中島信也さんは小学生でしたが、
スカイラインに憧れ、
車雑誌に投稿したスカイラインのイラストが
掲載されたこともあったそうです。
 
中島 「本当に憧れでしたね」
 
弘兼 「トヨタのGT-Rは男だけで乗るんだけど
     “ケンメリ”は彼女を乗せる――って
     イメージがありました」

 
span
 
 ◆カローラIIにのって / 小沢健二
  (トヨタ カローラII)
  
 ◆マイ・ラグジュアリー・ナイト / しばたはつみ二
  (マツダ コスモ)
 
 ◆シティ・イン・シティ(In The City)  / マッドネス
  (ホンダ シティ)
 
原曲では ♪ドンバドンバドンバドンバ♪ と歌われるコーラスが
CMでは ♪ホンダホンダホンダホンダ♪
 
CMでは歌詞を“商品名・企業名”に変えて歌う
パターンも多く見られました。
 
中島 「ホンダは、トヨタ×日産戦争と全く違う
     垢抜けたパターンを出してましたね。
     オシャレなCMが多くて、僕らも
     『ホンダのコマーシャルをいつかやりたいな』
     と憧れましたね」

 


中島流 CM制作のポイント
 
面白いCMのアイディアはどこから生まれる?
 
この質問に「CMの歴史」が関連すると語る中島さんは
作家と組んでアイディアを考えることが
多いそうですが、
1990年代から湖池屋「ポリンキー」「ドンタコス」
NEC「バザールでござーる」などを手がけた
佐藤雅彦さんのようにCMのネタを専門に考える
“CMプランナー”が登場。
 
中島 「僕自身は
     (アイディアが)ポンポン出なくても、
     いろいろアイディアを出す人がいれば
     僕はいろんなコマーシャルを
     (作ることが)できる、というね」

 
弘兼 「原作つきの漫画を描いているようなものですね」
 
中島 「原作つきの漫画家的な形でやるので
     僕自身の頭から出てきたら
     僕、今頃ノーベル賞もらってますがな」

 
 span
 
 日清食品カップヌードル「hungry ? シリーズ」制作秘話
 
元々の案は『お腹の空いてる人はいませんか?』――。
それが『Are you hungry?』となり
中島信也さんのアイディアで『hungry?』へ。
 
そして、この声の担当を誰にするか――と
一歩ずつ完成に近づいていきます。
 
中島 「“着地”に一番近いところで
     仕事してるんですよね。
     もちろんアイディアを出していくんですけど、
     “コアアイディア”を考えられる優れた方が
     業界にはいっぱいいて、
     そういう人とどれだけ組めるか――
     というのがポイントなんです」

 
弘兼 「こういう仕事って楽しそうですよね」
 
漫画家になる前、松下電器時代の弘兼憲史さんは
入社後すぐ、宣伝の業務を希望しています。
 
中島 「“楽しい”と言えるかどうかは
     微妙ですけども、
     面白いことは間違いないですね」

 


高校の友人同士がCM業界で“戦う”
 
CMのために作られた
CMオリジナルソングがヒットしたケースもあります。
  
 ◆勇気のしるし ~リゲインのテーマ~ / 牛若丸三郎太
  (リゲイン)
 
中島 「『24時間戦えますか?』って言ってたんですから
     この時、バブルの直後で
     一番“戦っていた”時代ですかね」

 
このCMを手掛けたディレクター黒田秀樹さんは
中島信也さんの高校時代の友人。
一方、個の頃中島信也さんは
アーノルド・シュワルツェネッガー出演の『アリナミンV』のCMを担当。
 
中島 「後で知ったんですけど、カッコイイやつでね、ロン毛の。
     髪型が対処的なんですね」

  


CMソング・リクエストベスト3
 
第3位 いまのキミはピカピカに光って / 斉藤哲夫
  (ミノルタ=現コニカミノルタ/1980年)
 
 第3位は、CMに出演した宮崎美子さんが
 社会現象的な人気を集めた
 「いまのキミはピカピカに光って」
 
中島 「聴いておられる方、
     みんな同じ映像が
     浮かんでいるんじゃないでしょうか」

 
第2位 言葉にできない / 小田和正
  (明治安田生命/1999年)
 
 第2位は、オフコース時代に作られた曲を
 1999年にセルフカバーした
 小田和正さんの「言葉にできない」
 
span

第1位 クリスマス・イブ / 山下達郎
  (JR東海/1988年~1992年)
 
 第1位はJR東海の
 「クリスマス・エクスプレス」シリーズの
 「クリスマス・イブ」
 1983年のアルバム収録作品のこの曲は
 同年、シングルカットされ、
 1988年、CMソングとして起用されると
 CMの人気と共に大ヒット!
 
 山下達郎さんの歌声をバックに、
 駅で彼を待つ“彼女”――
 深津絵里さん(1988年=当時15歳)
 牧瀬里穂さん(1989年=当時17歳)達の
 演技も注目を集めました。
 
弘兼 「何回見てもジーンときますよね」
 
中島 「男の子の顔が出てこない印象で
     “彼女”だけを撮っている…
     自分(の作るCM)とは全然違う…
     『こういうのできたらカッコエエな』と」

 



中島信也 & 弘兼憲史 珠玉のCMソング! 
 
中島信也さん、弘兼憲史さんに
“珠玉のCMソング”を選んでいただきました。
 
◆中島信也 珠玉のCMソング
 ♪ 新しい私になって / 熊木杏里

 
資生堂一社提供のドラマ――
CMディレクター・杉山登志さんを描いた
『メッセージ ~伝説のCMディレクター・杉山登志~』
流れる90秒CMを作る際の号令は
『“名作”を作れ』
 
「詞と歌で勝負」と考えた中島信也さんが
シンガーソングライターで作曲を担当された
熊木杏里さんとともに作詞を手掛けられました。
 
中島 「長尺だったんで
     あまり流れなかったんですけど、
     ものすごい反響が来て、
     量もさることながら、歌の力なんじゃないかな
     と思ってるんですけどね。
     ホントはおセンチなんだな、僕って」

 
 span
 
◆弘兼憲史 珠玉のCMソング
 ♪ レナウン ワンサカ娘 / 弘田三枝子

 
作詞・作曲は小林亜星さん。
 
中島 「商品をメチャメチャ連呼していて
     いやらしくなくて、
     オシャレに聴こえるっていうのも
     曲の力だと思うんですけどね」

 
弘兼 「当時ニューヨークで流行った
     イラストレーター集団『プッシュピンスタジオ』の
     サイケデリックな絵が入っていまして
     当時はものすごく新しかった」

 
中島 「ものすごくモダンで
     ポップアートでしたね」

 


最多リクエスト
   
ふりむかないで / ハニー・ナイツ
  (エメロンシャンプー)
 
中島 「あの時、女の子たちが
     『今、撮られてるんじゃないか』
     『後ろからカメラが来てるんじゃないか』
     という気持ちで歩いてたらしいですから。
     誰も来てないんですけどね」

 


ボラーレ / ジプシー・キングス
 
男の世界 / ジェリー・ウォレス
 
め組のひと / RATS & STAR
 ※正しい表記は「○」の中に「め」
Oh!クッキーフェイス / ティナ・チャールズ
 
春の予感 - I've been mellow -  / 南沙織
 
Rock'n Rouge / 松田聖子
 
時間よ止まれ / 矢沢永吉
 
ハート・オブ・グラス / ブロンディ
 
ケンとメリー ~愛と風のように~ / BUZZ
 
カローラIIにのって / 小沢健二
 
マイ・ラグジュアリー・ナイト / しばたはつみ
 
シティ・イン・シティ(In The City) / マッドネス
 
ふりむかないで / ハニー・ナイツ 
 
勇気のしるし ~リゲインのテーマ~ / 牛若丸三郎太
 
いまのキミはピカピカに光って / 斉藤 哲夫
 
言葉にできない / 小田和正
 
クリスマス・イブ / 山下達郎
 
energy flow / 坂本龍一
 
新しい私になって / 熊木杏里
 (中島信也さんが選ぶ 珠玉のCMソング)
レナウン ワンサカ娘 / 弘田三枝子
 (弘兼憲史さんが選ぶ 珠玉のCMソング)
明日へのマーチ / 桑田佳祐
 


中島信也さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2013年02月09日