761

2月9日 団塊スマートライフ『シャルロッテチョコレートファクトリー』

スマートライフ

中継リポート⇒『シャルロッテチョコレートファクトリー』
 
ご紹介アプリ⇒『Ghana 手づくりチョコレシピ』



バレンタイン・デーを5日後に控えたこの日は
文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
「シャルロッテチョコレートファクトリー」から
中継リポートをお届けしました。
 
  チョコレートファクトリー 
 
 「シャルロッテチョコレートファクトリー」
 ロッテが提案する新感覚のコンセプトカフェ。
 
 “チョコレートファクトリー”の名の通り、
 チョコレートができあがる工程を目にしたり
 できたてのオリジナルチョコレートメニューを
 味わったりすることができます。
 
 店内の作りも【天井】は“チョコを包む銀紙”
 【ライト】は“カカオの実”――と
 チョコレートをイメージさせる空間に。
 
砂山 「天井の配管に
     チョコレートが流れてるんじゃないかな、
     と思わせるような夢のある世界観で、
     絵本から飛び出してきたような世界観です」

 
 放送では、店長の加藤 守さんにお話を伺いました。
 
 
 
  チョコめし 
 
 ランチ・ディナーメニューのほか
 話題の「チョコめし」を味わうことができます。
 
 定番人気メニューをご紹介
 
 ショコラバターチキンカレーとカカオバターライス
 
  トマトベースのスパイシーチキンカレーに
   チョコレートグレービーソースをかけた濃厚なソース。
 
 ショコラハヤシライス ホワイトチョコレートチーズソース
 
  ホワイトチョコを使ったハヤシライス。
 
加藤 「味がまろやかになりまして、
     深みが出て、お料理には合いますね」

 
 チョコレートビーフシチュー
 
加藤 「チョコレートで煮込んで、
     若干、甘みと旨みががあります。
     お肉も非常に柔らかくなりますので
     おいしく召し上がっていただけます」
 
 
  岩手県 奥の都鶏グリル
 
  ハチミツとバルサミコのチョコレートソース
  
  バレンタインディナーコース(2月14日まで) 
 
 2月14日まで
 チョコレートのコース料理を楽しむことができる
 バレンタインフェアを開催中。

 前菜4種、パスタ3種、メイン2種、デザート2種より
 各一品ずつ選べます。
 
 この日は次のメニューをご用意いただき
 砂山アナが試食させていただきました。
 
 ロメインレタスの焼きシーザーサラダ
  ガーナホワイトとアンチョビのドレッシング
 ベーコンときのこのチョコトマトソース
  ※シャルロッテチョコレートファクトリーの定番パスタ
 フランス産マグレ鴨のロースト
  レッドヴィネガーとガーナブラックのソース
 チョコレートとヨーグルトのムース
  濃厚なヴァニラアイスクリーム添え
 
 
 
 パスタを試食して・・・
 
砂山 「トマトの酸味がいい具合に引き立ちます」
 
加藤 「見た目はチョコレート色ですけど、
     トマトの酸味と、きのこの風味が
     ベストマッチングになっています」

 
 マグレ鴨のローストもいただきました♪
 
砂山 「甘いのかと思いましたが、違いますね
     今まで食べたことのない“新感覚”です」

 
加藤 「肉汁にチョコレートを混ぜて作っているので
     肉汁の味に旨みが出ています」

 
 ※『バレンタインディナーコース』は2,480円
 
 
シャルロッテチョコレートファクトリー
 
■住所:東京都墨田区錦糸町4-6-1
■住所:ロッテシティホテル錦糸町 1F
■交通:JR線「錦糸町駅」より徒歩1分
■電話::03-3622-6100
■営業時間: 7:00~22:00
 
■ウェブサイト:ロッテシティホテル錦糸町
 



ご紹介アプリ⇒『Ghana 手づくりチョコレシピ』
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは
『Ghana 手づくりチョコレシピ』
 
 
 
  270種類以上のレシピ 
 
 「LOTTE・ガーナミルクチョコレート」を使った
 手づくりチョコレシピが
 270種類以上収録されています。
  
  種類・目的・材料別に分類 
 
 270種類以上のレシピの中から
 つくりたいものを探す際は、
 種類や目的に応じて分類された
 次のカテゴリーから選ぶことができます。
 
 「秋冬スイーツレシピ」
 「チョコごはんレシピ」
 「レシピ一覧」
 「シーンから選ぶ」
 「種類から選ぶ」
 「材料から選ぶ」

 

 
 ◆『シーンから選ぶ』を選択すると
  バレンタインにぴったりの
  「プレゼントレシピ」
  さらには「ちょこっとおやつレシピ」
  「お酒に合うレシピ」など
  さらに細かく分類された中から
  お好みのレシピを選びます。
 

▲(左)『お酒に合うレシピ』から「ビターなチョコレートジェラート」
  (中・右)チョコごはんレシピも

 
砂山 「これなら作れそう――というレシピを
     選んでチャレンジできますね」

 
  材料・つくり方などをわかりやすく紹介 
 
 それぞれのレシピには
 材料・道具、つくり方、難易度(3段階)
 調理時間が紹介されています。
 
 【動画ボタン】が表示されている一部のレシピは
 動画で つくり方の説明を見ることができます。
 

▲一部のレシピは動画でつくり方を紹介
 
  詳しくは Google Play でご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

2013年02月09日