762

ちょっと足をのばして 【2013年2月16日】

SBC 信越放送から
 
『もぐります』
 
きょう(2月15日)も松本は朝から雪です。
今年はとにかく雪降りの日が多い!!!
 
例年ですと、松本は3月にドカッと降る
いわゆる上雪が多いんですが
今年の冬は雪かきの日々が続きます。
 
この雪が嬉しいのは、もはや、
スキー場と犬だけでしょ。
 
span
 
我が屋の柴犬は雪の中にもぐりこみ
ラッセルします。
リードがなかったらキツネみたいだ。
その調子で、庭の雪かきも手伝って欲しいな~
  
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目
 パーソナリティー 山本広子



YBS 山梨放送から
 
『山中湖のシジミ』
 
山中湖湖畔沿いをドライブしていると、
気になる看板を発見!
「シジミらーめん」
 
山梨県でシジミ!?
 
お店のご主人にお話をうかがってビックリ。
なんと、使っているシジミは
目の前の山中湖で採れた地元産のもの。
 
今は数少なくなってしまったそうですが、
昔(ご主人の子どもの頃)は、
山中湖でシジミが沢山採れたそうです。
 
山梨県民の私は、
山中湖でシジミが採れることを知りませんでした。
 
お店の名物シジミらーめんは、
シジミでダシを取ったあっさり塩らーめん!
 
span
 
細麺の縮れ麺が、
シジミの旨味が効いたスープとよく絡んで最高です。
この季節のシジミは、
“寒シジミ”といって
身がしまり特に美味しいそうです。
 
新しい山梨名物になりそうな予感。
 
メイン しじみラーメン
■住所:南都留郡山中湖村山中125
■電話:0555-62-5339
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆


BSN 新潟放送から
 
『新潟おでん』
 
寒くなると食べたくなるのが、おでん!

2月22日が「おでんの日」なのは知っていましたか?
この「おでんの日」2007年にBSNで放送していた
「クチこみラジオ越後じまんず」というラジオ番組で、
新潟発の記念日を作ろう!という企画のもと
日本記念日協会の認定をえている正式な記念日なんです。
 
なんで、2月22日が「おでんの日」なのかというと、
おでんを食べる時に熱いので
「ふーふーふー」ってしますよね。
あつあつおでんをイメージし、
その語呂合わせからこの日になりました。
 
ご当地おでんというのは全国にありますが、
新潟おでんの特徴は新潟の食材を使っていることと、
おでん出汁とお米を組み合わせた
一品があることなんです。
 
3月10日まで新潟市内23店舗の参加店で
“おでんラリー”を開催していて、
期間限定のおでんも食べることができます。
 
span
 
写真は女性には嬉しい
コラーゲンとヒアルロン酸入りのおでん
あつあつのおでん出汁の中に
コラーゲンボールを入れてあげると、
あっという間に溶けてしまい、
食べてキレイになれるおでんなんですよ。
 
寒い冬は新潟のおでんで温まりましょう。
 
越乃おでん会 フェイスブックページ
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな
 パーソナリティー 海津ゆうこ

2013年02月16日