634

3月30日 浅田次郎さんの名言

浅田次郎さんの好きな言葉
 
    『薫風 満堂』
 
span
 
(画像をクリックすると拡大します)

薫風満堂(くんぷうまんどう)
 
私、ポジティブ思考なもんでね、
いつもおめでたいことばっかり考えてるんですわ。
かぐわしい風がね、
部屋の中に満ち満ちている――っていう
そういう意味なんですが。
“幸せです”っていう・・・。
 
span
 
弘兼 「“四月吉日”って書いてありますが・・・?」
 
3月でしたっけ?
すいません、間違えました。
“前のめりな性格”なものでね(笑)
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 浅田次郎さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか?

A.「猫」
 
Q.少年時代、憧れていた職業は何でしたか?
A.「小説家」
 
Q.最近ご覧になった映画で
  面白かったものを教えてください。

A.テレビでやたらに映画をやっていて、
  毎日観るはめになっているので
  「記憶に残らない」ですね。
  映画そのものの重要性が薄れてしまっています。
 
Q.今、気になっている女優さんは、どなたですか?
A.元々、興味がなくて
  「その辺歩いてる人」の方が興味があります。
 
Q.お好きな街の1つが“新宿”とおっしゃる浅田次郎さん。
  新宿の魅力をお聞かせください。

A.家が近かったんで、
  子供の頃から馴染んでたというだけのことですね。
  勝手がわかってるというわけで、
  取り立てて“好き”ということもないです。
 
Q.タイムマシーンがあります。
  行ってみたい時代は、いつですか?

A.「行ってみたい時代はたくさんあります」
  やっぱり「明治維新の頃」
  日本と西洋文化がごっちゃ混ぜになった時代は
  すごく面白かったんじゃないかな、と思います。
 
  あの時たぶん、パッと変わったわけじゃなくて、
  ごちゃ混ぜだったと思うんですよ。
 
  タイムスリップして行ってみたら、
  おかしくてしょうがないと思うんですよね。
 
  なおさら、芝居にしたり、小説にしたり、というのは
  すごくやりづらい・・・
  個性が捉えづらいのかもしれないですけどね。
  そこをうまく解析して、分析して、
  面白い小説を書けたらな、っと思います。
 
span
 
Q.お好きな食べ物を、教えてください。
A.「天ぷら・寿司・そば・鰻・江戸前」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は何ですか?

A.おふくろはあまり料理を作らなかった(苦笑)
  とっさに「思いつかない」ですね。
 
Q.これから新たにチャレンジしてみたいことを教えてください。
A.「いい小説を書きたい」ですね。
 
Q.小説家になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.そのまま「自衛隊」

2013年03月30日