614

5月25日 歌舞伎特集 ~ ゲスト:山川静夫さん

テーマ
  『 大向こうから歌舞伎を見守って60年
 
        ―― 山川静夫さん

 
 この日は歌舞伎を特集!
 ゲストに元NHKアナウンサーでエッセイスト、
 歌舞伎愛好家の山川静夫さんをお招きして
 新装となった「歌舞伎座」のこと、
 初心者の方への歌舞伎観賞のアドバイスなどを
 伺いました。
 
 span 
 スケッチブックの言葉について詳しくはこちら
  (画像をクリックすると拡大します)



ゆったり楽しめる 新装「歌舞伎座」
 
 新・歌舞伎座は、座席の幅や、前後の席との間隔が広くなり、
 よりゆったりと観劇を楽しめるようになりました。
 (客席数は、旧歌舞伎座よりも60席ほど少ない 1808席)
 
 また新装オープンに先立って今年3月、
 東京メトロ「東銀座駅」と直結する
 「歌舞伎座タワー」地下2階に
 「木挽町広場」がオープン。
 
 もちろん入場は無料で、
 売店、お食事処、お弁当屋さんがあります。
 
山川 「歌舞伎の空気を感じることが大事です。
     芝居は観なくても“こういうものなんだ”と
     雰囲気がわかります」

 
span
 
 また、屋上には庭園、
 ギャラリー(小道具・衣装を展示)があり
 こちらも入場無料で見物することができます。
 


歌舞伎初心者のための“楽しみ方”
  
 山川静夫さんに、初心者の方向けの
 歌舞伎の楽しみ方をアドバイスしていただきました。
 
 まずは、空気を感じる
 
山川 「最初は一番安い席で観て、
    
(徐々に)お金のレベルを上げていけばいい」

 
 span
 
 初心者はわかろうとしなくていい
 
  難しいセリフが多い歌舞伎ですが、
  “難しい ・ 面白い” “ここはわかる!”
  ――その程度でOK。
 
 たとえば「くちなわ」が“ヘビ”
 「袖の梅」が“薬”(二日酔いの薬)のことと
 はじめはわからないかもしれませんが・・・
 
山川 「だんだんわかってくることですから、
     素直な感性で観るのが一番大事」

 
弘兼 「“わからないまま観る”と」
 
唐橋 「わかろうとするから眠くなっちゃうんですね」
 
span span
▲坂東三津五郎さんの『泥棒と若殿』を観た唐橋さんは…
 「切なくて人情深くて、歌舞伎のイメージが変わりました」(唐橋)
 今年4月、新装の歌舞伎座に足を運んだ弘兼さんは…
 「また行きたいですね」

 


大向こうの掛け声
 
 芝居中に“掛け声”をかける「大向こう」
 
 「役者は“掛け声”を大事にする」ことから
 掛け声がかからないと困る場合も。
 そのため“大向こうの会”(3つの会)が存在し
 絶妙の間と、言葉選びのセンスで場内を盛り上げています。
 
 span
 
 “掛け声”をかけることは誰でもできますが、
 山川さんに「気をつけてほしい点」を
 挙げていただきました。
 
 間を外すべからず
 
 (場面によっては)茶化してもいいが、
  悲しい場面では茶化すべからず

 


山川静夫さんの最新情報
 
 新刊『歌舞伎は恋 山川静夫の芝居話
  (淡交社/1,600+税)
  (2013年6月発売予定)
 


ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍
 
 ペリーさんが「飴細工」作りに挑戦!
 
 span
 ▲ペリーさんの“オサレ”ファッションは、動物つながりでカエルが登場
 
 日本の伝統芸「飴細工」を全国で披露されている
 吉原よしはら孝洋さん(38歳)のお店
 「あめ細工 吉原」(東京・千駄木)を訪ねました。
 
span
 
 span
 ▲吉原さんの作品の数々
 
 飴細工を作る際の飴の温度は約80度
 
 飴を練っていき、団子状にする工程では
 修行時代、火傷を繰り返していたそうです。
 
吉原 「手が慣れてくると同時に
     扱い方が体に染みつきますので
     火傷をしなくなるんです」

 
荻野 「同じ指で触っていると熱いので
     手の中で転がしながら形を作る、と」

 
 ペリー荻野さんの飴細工作り体験は
 火傷防止のため、ゴム手袋を着用(それでも熱い!)
 ピンポン球大の白い飴を
 伸ばしながら、和バサミで形を作る――。
 固まるまでの時間は3分
 
荻野 「プロがやっても素人がやっても
     3分で決着をつけなきゃいけないんです」

 
 ペリーさんは吉原先生と同時進行で
 「うさぎ」を作りましたが・・・
 「完全にブタ」(弘兼) 「イノシシ」(唐橋)
 
 span
 ▲ペリーさんが作った“うさぎ”を見て・・・
 
唐橋 「足をのばす途中で固まっちゃったんですね。
     でもカワイイですね。顔がだだっ広くて」

 
荻野 「華麗にやってるつもりだったんですけど、
     こうなっちゃったんです」

 
 吉原さんによると、
 初心者で「動物」に見えるように作れた
 今回のペリーさんの出来は上手な方なのだとか。
 
span
▲作った飴細工を スタジオでいただきました
 
 吉原孝洋さんはこの日の放送のために
 オリジナルキャラクター「あめぴょん」
 “社長島耕作バージョン”を作ってくださいました!
 
 うさぎと、うさぎが来ているスーツを
 同時作業で作るのは至難の技!
 
 span span
▲吉原さんの作品 (左)金魚 (右)“あめぴょん”島耕作バージョン
  
 「飴細工体験会」は毎週日曜日の午前中、
 東京・千駄木の「あめ細工 吉原」にて開催。
 作れるものは、うさぎ・いるか・小鳥・象など。 
 大変人気で、現在(放送日時点)
 2か月先まで予約が埋まっています。
 
 詳しくは、日本伝統飴細工の専門店舗
 「あめ細工吉原」のホームページをご覧ください。
 


お送りした曲目
 
弁天小僧 / 三浦洸一
 (弘兼セレクション)
テネエシー・ワルツ / 江利チエミ
 
有楽町で逢いましょう / フランク永井
 
傷だらけのローラ / 西城秀樹
 
北国の春 / 千昌夫
 
キャンディ / ナット・キング・コール
 
スイングしなけりゃ意味ないね / 
   エラ・フィッツジェラルドとデューク・エリントン・オーケストラ

 
死ぬほど愛して / アリタ・ゲッリ
 (RN・美智子さんが初めて買ったLPに収録された1曲)


山川静夫さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2013年05月25日