762

ちょっと足をのばして 【2013年5月25日】

BSN 新潟放送から
 
『ぽん酒館 オープン』
 
新潟県の全93酒蔵の代表銘柄が試飲できる
「ぽん酒館」新潟駅にオープンしました。
 
おちょこ5杯分の きき酒が
500円で気軽に楽しめます。
 
1.受付カウンターでメダル5枚(500円)を購入
2.93酒蔵の利き酒マシンからお気に入りを選ぶ
3.銘柄が決まったら
  マシンにおちょこをセット、メダルを入れる
4.冷えた日本酒を楽しむ

 
span
 
銘柄に迷ったら、
「美味しい日本酒どれですか?」とは尋ねずに。。
だって。
新潟の日本酒はどれも美味しいんです(笑)
 
甘口?辛口?飲み口はフルーティー?
お米の味がしっかりした物がお好み?
甘酒なら飲めます?
日本酒初心者です!
なんとなくのニュアンスでも良いので伝えてみてください。
 
あなたのお好みに近い銘柄が見つかるはずです。
 
もちろん「ぽんしゅ館」が吟味した越後の銘酒、
越後の食材・風土から生まれた
ご当地菓子や食品の販売。
 
「魚沼・爆弾おにぎり家」では、魚沼コシヒカリを使用した
贅沢おにぎりと惣菜も提供しています。
 
これからの新潟の旅は、新幹線に跳び乗る前に
ちょっと余裕を持って、
ほろ酔いタイムをお楽しみください。
 
■ぽん酒館越後のお酒ミュージアム
 
 ■新潟駅西口連絡通路直結
 ■9:00~21:00
 
(BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
 パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から
 
『小布施 花巡り健康ウォーク』
 
5月4日の「団塊スマートライフ」のコーナーで
ご紹介いただきました
「小布施 花巡り健康ウォーク」に参加してきました。
 
5月19日の当日、心配されたお天気は薄曇り
スタート10:00時点で気温は23度。 
歩くとやや汗ばむ気温ですが、
強い日差しがない分
ウォーキングには最適のお天気になりました。
 
参加者の方は、約400名。
県外から参加されている方もいて、
あらためて人気の高いウォーキング地!
小布施町を実感しました。
 
新緑の季節の中 小布施町東部地区を中心に歩く
5キロと8キロのコース。
私は、普段の運動不足の体を考慮し(泣)
ゆっくりとめぐる5キロコースを選択。
 
span
 
一番の見どころは、何と言っても!
個人のお宅のお庭を拝見。
オープンガーデンです。
 
各お宅の工夫されたお庭は、とても素敵でした。
ガーデニングのコツ・知らない花のことなどなど。
 
直接、お邪魔したお宅の方にお話を聞けるのも
魅力の一つです。
途中のお宅では、お茶やお菓子の振る舞いもあったり。
 
5キロを2時間かけて歩くことも
ウォーキング初心者の私にとっては、とてもありがたい。
 
ゴール後は、地元の方手作りのキノコ汁に
持参のおにぎりを食べて
大満足の楽しいウォークングとなりました。
 
お土産に、花苗2つもらい
我が家の庭もいつか!
オープンガーデンのお宅のような
お庭になることを夢見て。
 
2日後に来た筋肉痛の足に湿布を張る
竹井でした。
 
(SBCラジオ リポーター 竹井純子


YBS 山梨放送から
 
『一日一組限定の癒しの空間』
 
日本の原風景に思いを馳せながら、
旬のお料理をいただける
「萌」というお店をご紹介します。
 
「萌」はなんと、
一日たった一組のみ貸し切ることの出来る、
完全予約制のお店です。
 
懐かしさ漂う日本家屋の広い一部屋で
ゆったりと過ごせば、
疲れた心と身体が
じっくりと癒されていきます。
 
開放的な窓の外に広がるのは、
ご主人が毎日毎日丹精込めてお世話をしている
盆栽のある風景。
 
女性客が多いことから、
山野草や花物など儚げで品のあるものが、
約200種もお行儀良く並べられています。
 
見頃の盆栽は座敷に上げてディスプレイしたり、
店内のギャラリーに飾ったりもします。
 
span
 
それからお料理も絶品です。
質の良いものを少しずつ、
12品もの旬の家庭料理が振る舞われます。
箸をすすめるのがもったいないと感じるほど、
見た目の美しさも、一つ一つの味も素晴らしいです。
 
締めのデザートのグレープフルーツゼリーも
ファンの多い逸品です。
都会の喧騒から離れ、
異空間なのになぜか落ち着くこの場所で、
時間を忘れて過ごしてみてはいかがでしょうか。
 
■萌
 
 ■住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条1825
 ■営業時間:11:00~15:00 / 18:00~21:00
 ■定休日:年中無休
 ■電話番号:055-275-7405
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子

2013年05月25日