634

6月1日 阿川佐和子さんの名言

阿川佐和子さんの好きな言葉
 
    『いつも喜んでいなさい。』
 
 span
 
 (画像をクリックすると拡大します)
 
『いつも喜んでいなさい』という言葉は
別に私が考えたんじゃなくて・・・
 
中学・高校と
プロテスタントのキリスト教の学校に通っていて、
信心はないんですけど、
毎朝朝礼があって、
聖書も毎日読まなきゃいけないという日々の中で、
一番わかりやすい聖書の言葉として、あるとき見つけたのが
『絶えず祈りなさい』
『いつも喜んでいなさい』

という言葉だったんです。
 
いい言葉だな、と思って――。
 
そんなに深く考えないで、高校3年の卒業の時に
“自分の座右の銘”みたいなところに
「何もないから、これ書いておこう」って書いたんです。
 
 span
 
最近になって
ブツブツ文句言ったり、
「それは私のせいじゃない!」とか
「なんで、みんなはわからん(のか)!」とか
“うるさオバサン”にドンドンなって・・・。
 
『仕事を始めた頃は“子羊”でも
仕事を続けるうちに女は“狼”になります』
――とおっしゃったのは林 真理子さんですけど、
今まさに(自分が)
本当にうるさい“ババア狼”になってるから、 
この言葉をもう一度 自分に思い出して、
“仕事しているだけでありがたい”
“いつも喜んでいる人間になろう”
って
肝に銘じるために書いたんです。

2013年06月01日