762

ちょっと足をのばして 【2013年6月8日】

SBC 信越放送から
 
 『バラ!咲き誇る』
 
 長野県中野市にあります
 一本木公園は通称バラ公園と呼ばれています。
 
 園内3.4ヘクタールに
 850種2500株のバラが植えられています。
 
 span
 
 この時期、県内外から
 このバラたちを見に大勢の方が訪れます。
 
 今年は、5月末から咲き始め
 今、7分咲きになっています。
 
 6月8日から16日頃が一番の見ごろを迎えそうです。
 
 span
 
 咲きごろに合わせて
 なかのバラまつり23日まで開催中
 園内は、バラの良い香りと共に
 バラを使ったスイーツも並びます。
 
 一本木公園にバラが植えられてから
 今年で30周年を迎えます。
 
 この30年の間に園内だけでなく
 市内各所にバラが増えて
 
 中野市一帯がバラの街になりました。
 
 一見の価値あり!
 なかの・一本木公園のバラ見に来てくださ~い。
 
 (SBCラジオ リポーター 竹井純子



YBS 山梨放送から
 
 『桑の実摘み体験』
 
 山梨県甲斐市
 「桑の実摘み」を楽しめる場所があります。
 
 県内でも最近は
 見かけることが少なくなった桑の木を、
 地元商工会の皆さんが
 サッカーコート2面分程の広大な畑で育てています。
 
 span
 
 「桑の実」
 ご年配の方は
 懐かしい思い出の味とおっしゃいますが、
 20代の私・・・
 実は生まれて初めて口にしました。
 
 イチジクとブルーベリーを
 ミックスした様な味わいに加え、
 プチプチの食感!
 甘く新鮮な食感に、
 手や口が真っ黒になりながらも
 夢中で摘み!食べ!
 おもいっきり楽しみました。
 
 懐かしい味に再会したい方!
 私のように食べたことのない方!
 甲斐市桑畑
 足を運んでみてはいかがですか。
 
 ■桑の実摘み体験
 
 ■期間:6月2日(日)~6月13日(木)
 ■入園料:600円
    無制限食べ放題+
    積んだ桑の実200g入りパックお持ち帰り用付き

 ■開園時間:午前10時~午後3時30分
 ■場所:甲斐市大垈
 ■場所:(中央自動車道 双葉スマートIC下車 約7分)
 
 (山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆


BSN 新潟放送から
 
 『メディアシップ』
 
 新潟市内のビジネス、ショッピングエリア
 万代地区
に、帆船の帆を象ったビルが完成!
 
 それがメディアシップ
 
 新潟港は、古くは北前船の寄港地として栄えました。
 北前船は新潟に多くの物流、
 文化をもたらしたと言われています。
 
 そんな平成の北前船が万代エリアに!
 
 新潟日報社の本社機能を核に、
 オフィスや商業施設、ホールやスタジオ、
 カルチャースクールなどの
 さまざまな文化施設が集結!
 
 太陽光パネル、雨水利用はもちろんのこと
 屋上や壁面にも植物の姿が。
 
 新しいビルの形です。
 
 span
 
 習い事、セミナー、
 魅力的な講座も盛りだくさんですが、
 子育て中のママには、
 こんな時間って夢のまた夢だったりします。。
 
 が、しかし。
 
 6階には親子で遊べるキッズスペース
 「こどもマリーナ」も。
 
 span
 
 初回の登録料300円で、その後の利用は無料。
 1時間700円の託児サービスもあります。
 
 私も、早速、1歳の息子と遊びに行って来ましたが、
 万代橋を見下ろせる絶好のロケーション。
 
 span
 
 男の子達は窓際で「ブーブー!バス!バス!」と
 まるでミニカーのように通り過ぎる車を指差しては
 大はしゃぎでした。
 
 ママの心のゆとりは、子供達の笑顔に。
 
 メディアシップ
 いろーんな使い方ができそうです!
 
 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2013年06月08日