634

7月6日 田部井淳子さんの名言

田部井淳子さんの好きな言葉
 
    『あるく たべる 生きる』
 
 span
 
 (画像をクリックすると拡大します)
 
 あるくというの生きてる証拠だし
 たべるということ生きてる証拠かな
 と思ったので、これができるということは
 生きてる証拠だな――ということで
 (スケッチブックに)書きました。
 
 span
 
弘兼 「“歩く”というのは
     ホント、大切なことらしいですね」

 
 そうです。ぜひ歩いてほしいです!



 ■9月以降の富士登山は危険?
 
 風が怖いし、台風がきますし、
 普通(登山初心者)の方ですと
 7月8月で登っていただきたいです。
 
 11月になると、上の方はカチンカチンの氷ですね。
 10回行って1回くらいしか頂上に行けないくらい、
 ものすごく難しい…。
 
弘兼 「我々(登山初心者)が登れるのは
     8月いっぱいということですね」

 
 それが安全ですね。
 


 ■持って行くといい「食糧」は?
 
 美味しいものを持って行った方がいいと思うんです。
 山というと
 「チョコレート」のイメージがあると思うんですが、
 私が持っていくのは「笹団子」とか「大福」とかですね。
 ちょっとお腹にたまって・・・、
 餅は、腹持ちもいいですし。
 
 普段あまり食べないような高価なお菓子を持って行くと
 「これがあるぞ!」と思って
 力が出るんですよ。
 
 “いいもの”といったらおかしいですけど、
 そういうものを持っていくと、
 一層、山登りが楽しくなります。

2013年07月06日