761

9月7日 団塊スマートライフ『ドタキャンの言い訳(社会人用)』

ご紹介アプリ⇒『ドタキャンの言い訳(社会人用)』

ご紹介イベント⇒『とちお謙信公祭』(新潟)



 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 今日・明日の予定を“ドタキャン”する際の
 状況に合わせた「言い訳」文章を作るアプリ
 『ドタキャンの言い訳(社会人用)』をご紹介しました。

 span span span

  状況別 ドタキャンの言い訳 

 「今日」か「明日」の予定を
 “ドタキャン”しなければならないとき
 あなたに代わってアプリが
 状況にあった“言い訳”の文章を作成します。

  各項目に答えて文章を作成 

  1.いつ?
    ⇒ 今日 or 明日
  2.ドタキャンする予定は?
    ⇒ 飲み会・デート・パーティー など
  3.(2)の詳細
    ⇒ (デートの場合)ドライブ・お宅訪問 など
  4.どんな言い訳にしますか?
    ⇒ 体調不良・休養・季節の理由・(任意入力)など
  5.(4)の詳細
    ⇒(体調不良の場合)風邪をひいた・お腹が痛い など
  6.次の予定は? (次のセッティング)
    ⇒ 希望日を聞く・また誘う・あえて触れないなど
  7.メールの雰囲気は?
    ⇒ 軽い感じ・丁寧な感じ・甘えた感じ など

  各項目に回答すると
  言い訳文章の作成と同時に
  テキストを“コピー”します。

 span

  「メールを起動」画面からメール作成画面に進み
  文章を貼り付けましょう。

  その際、修正を加えることも可能です。

  弘兼さんの言い訳 

 弘兼さんが、唐橋さんとのデート
 ドタキャンする――という設定のもと
 言い訳を作りました。

 ごめん☆
 行く途中、向かい風が強くて間に合わなかった。
 きょうはデートできなくなってしまいました。
 またすぐに誘うね。
 本当にごめんね。


  ※作成された文章をコピー後、一部編集しました

唐橋 「返信は『甘えてんじゃないわよ!』
     それで終わりです」


弘兼 「ジーン(喜)」

砂山 「メチャメチャ喜んでます」

唐橋 「(向かい風が強いことが理由なんて)
     納得いきませんよ!」


弘兼 「本当は仕事をドタキャンしても
    
(唐橋さんとのデートに)行きますよ」


 span

  詳しくは Google Play でご確認ください。

  「休みの言い訳(会社用)」
  「休みの言い訳(部活用)」
  「帰れない言い訳(家族・恋人用)」もリリースされています。

 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。 



 毎月最初の放送では、
 番組をお送りするネットワーク各局の
 エリア情報もご紹介!(月替わり)

とちお謙信公祭

 9月16日(日)長岡市栃尾で行われる
 「とちお謙信公祭」をご紹介しました。

 上杉謙信は元服して「景虎」と名乗った
 14歳の頃からの6年間を栃尾で過ごしています。

 「とちお謙信公祭」では、
 市民茶会や武者行列、鉄砲隊演武などが
 行われるほか、
 秋葉公園内にある「謙信公」の銅像前で
 読経・献茶・御焼香などの
 法要式典が厳かに行われます。

 ■日時:9月15日(日)
 ■場所:栃尾市街地、秋葉公園など
 ■ウェブサイト: 栃尾観光協会 ウェブサイト

2013年09月07日