762

ちょっと足をのばして 【2014年2月8日】

BSN 新潟放送から

 『ランニングバイクカップ』

 冬空が広がる新潟。車道も雪に覆われるので
 子どもたちも自転車に乗るのは春休みまで我慢。
 そんな中、屋内で思い切り自転車に乗ろう!
 という大会が先月、長岡で開催されました。

 それが「アオーレランニングバイクカップ」

 皆さんランニングバイクってご存知ですか?

 ペダルもブレーキもない足で地面を蹴って進む
 新しい形の自転車!
 わずか3キロほどの軽さで、小さな子供たちにも
 扱いやすいスタイルとなっています。

 span

 足で地面を思い切り蹴って、足を浮かせバランスを
 取りながらスピードに乗る。
 自然とバランス感覚が身に付き、自転車にも
 すぐ乗れるそうになるそうです!

 私は、小さい頃、
 怖がりで自転車の補助輪を外すのに苦労したので、
 今の子供たちが本当に羨ましい。。。

 会場には、カーブがいくつか設けられたコースが
 設置され、未満児、年少、年中、年長クラスに
 分かれて子供たちが速さを競いました。

 span

 パパママにいっぱい褒められ、励まされ、
 多くのギャラリーの声援を浴びながら
 ゴールを目指す姿。

 うまく行かずに泣き出してしまったり、
 悔しくてママに抱っこしてもらったり。。
 子供たちが一生懸命がんばる姿って、
 本当に元気がもらえます。

 自分の子供じゃなくても、その姿に涙(笑)

 この新潟の大会、
 遠くは大阪や広島からもエントリーが、
 今、全国でランニングバイク!
 熱いらしいです。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『ヨガポーズ??』

 長野県も寒い日が続いています。
 一日の始まりの挨拶が
 「さぶいね~」
 (長野ではなぜか?さむいがさぶいとなる)
 この一言から。

 気温が低くても
 時より顔を出す太陽の日差しは
 誰にとっても貴重です。

 長野市にあります、長野市立城山[じょうやま]動物園
 善光寺からほど近く入場無料の動物園で
 冬でも家族づれの方に人気のスポットです。

 そんな動物園で今人気なのが!
 「ワオキツネザル」デールチコリです。

 この2匹の面白ポーズが人気の秘密です。
 それがこちら!

 span

 まるでヨガのポーズのような
 このポーズは実は!
 日光浴のポーズなのです。

 両手をひろげ、
 体全体に日を浴びようと頑張る姿なのです。

 span

 このポーズ。
 ワオキツネザルならば
 ほぼみんな行うポーズなのですが。
 デールとチコリ。実は新婚さん。
 この春にでもベイビーの誕生を!
 と期待されています。

 そうなると、親子そろっての
 ヨガポーズがみられるのでは??
 と楽しみが膨らみます。

 デールとチコリのヨガポーズ姿は、
 お天気の良い午前中。
 11時頃に見られることが多いそうです。

 長野市立城山動物園のウェブサイト

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『よってけし!』

 お店の扉を開けると
 「ただいま~!」と言いたくなるお店。
 その名も「コミュニティーマーケット よってけし」
 お邪魔しました。

 「よってけし」とは、
 甲州弁で「お寄りください」という意味です。

 高齢化が進む地域で、
 おじいちゃんおばあちゃん方が
 気軽に買い物ができるように
 商店街の空き店舗を利用し、
 8年前に
 地元のお母さん5名とお父さん1名とで
 オープンさせたお店なんです。

 span

 店内には
 お母さんたちの手作り弁当や漬け物、
 地元野菜・食器・小物・
 洋服・日用品などが置かれ、
 ここに来たらなんでも揃います。

 さらに、ここの名物はなんといっても
 スタッフのお母さん達!

 店内の喫茶スペースでコーヒー(200円)や
 お茶(無料)を楽しんでいると、
 手づくりの漬け物をもって
 「ちょっと食べてみろし~!」なんてサービスも。
 気付けばテーブルが
 サービスの手作り漬け物でいっぱいに。
 居心地がよく、ついつい長居してしまします。
 今では1日6時間もいるお客さんや、
 1日3回訪れるお客さんがいる程
 大人気のお店に!

 特に、毎週木曜日
 お母さんたちが全員集合で店番を行うため、
 人気の日なんですよ!

 さぁ!お茶をいただきながら、
 甲州弁や地域の昔話を聞きにいくじゃんけ!!

 ■コミュニティーマーケット よってけし
 ■営業日:水~日曜日(月・火はお休み)
 ■時間:午前11時~午後5時
 ■場所:中央通商店街
 ■場所:山梨県甲州市上於曽1266

 (山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆

2014年02月08日