762

ちょっと足をのばして 【2014年3月29日】

BSN 新潟放送から

 『梅の季節』

 系列各局の中では、
 おそらく最も春が遅いであろう新潟

 桜前線が北上中ですが。
 新潟市は、ようやく梅が咲き始めました。

 span

 こちらは、新潟市中央区白山公園

 神社の鳥居をくぐると、そこには梅林が。
 約70本程の梅がほころび始め、
 甘い香りを漂わせています。

 4月の上旬まで楽しめるそうですよ。

 実は、白山神社は、
 若い女性にパワースポットとしても人気が高いのです。

 主祭神は、菊理媛大神(くくりひめおおかみ)と、
 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
 伊邪那美命(いざなみのみのみこと)

 菊理媛大神(くくりひめおおかみ)
 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
 伊邪那美命(いざなみのみのみこと)
 仲直りさせた事から
 縁結びの神様として奉られています。

 美しく甘い香りの梅林を巡り
 女子力アップ!

 そして、皆様に良い春が訪れますように。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『北信濃発信・おもしろフリーペーパー』

 長野県飯山市在住の
 小林直博さん(22)と徹也さん(26)が手掛けた
 フリーペーパーが
 今!話題になっています。
 その名も「鶴と亀」

 span span

 地元のおじいちゃん・おばあちゃんに注目し、
 日常の姿を写真に収め。
 その写真を一つの冊子にまとめて
 フリーペーパーの形で!発行しました。

 span

 第壱号は昨年の7月
 待望の第弐号が今年3月中旬に
 長野県内のみならず、
 なんと東京のCDショップ・アパレル店など
 若者が集まる場所に配布されています。

 おじいちゃん・おばあちゃんのファッション、
 なんとも愛らしい姿が人気の秘密。

 「鶴と亀」の発行のきっかけになったのは、
 お二人の大好きなおばあちゃん。
 小林ひさえさん。
 直博さん・徹也さん兄弟は
 大のおばあちゃんっこ。

 span

 ひさえさん
 「こんなしわしわのおばあさんとって
  何が楽しいやら・・・。」


 span

 そんな一言をお話ししてくれた顔は、
 とってもうれしそうでした。

 第壱号の2000部は
 アッと言う間になくなってしまった!ので
 第弐号は5000部に増やしました。

 もし!東京でみかけたら、
 手に取ってみてください。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『放光寺』

 春になり街の景色が彩られる季節。
 山梨には「花の寺」と呼ばれるお寺があります。
 その名も「放光寺(ほうこうじ)
 いつ訪れても季節の花が
 参拝客を出迎えてくれることから
 その名で呼ばれるようになりました。

 今の季節は100本を超える
 梅の花が見頃を迎えています。
 4月には花桃や桜の花が境内を明るくし、
 花の香りに包まれます。

 span

 そして、こちらには毎週土・日のみ販売される
 「幻のごま豆腐」があるんです。

 濃厚な味わいに加え、
 豆腐とは思えないモッチリとした食感が癖になり、
 リピーターが続出。
 ただ、住職がたった一人で作るため
 各日8パック限定と手に入れるのが大変な
 まさに幻のごま豆腐なんです。

 是非、機会があったら食べてくださいね。

 ■放光寺
 ■場所:甲州市塩山藤木2438
 ■問い合わせ:0553‐32‐3340

 (山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆

2014年03月29日