635

4月26日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:富澤一誠さんの回◆

 きょうは『フォーク&ニューミュージック』という
 特集でお送りしたんですけど、
 “音楽”というのが、一番いいのは
 その曲が流れたら、
 みんなが声を合わせて歌えるということですね。

 音楽って、ひとつの“連帯”を作るのに
 一番いい材料だと思います。

 span
「日本の三大作曲家は、服部良一、筒美京平、荒井(松任谷)由実」(弘兼)

 富澤一誠さんも、曲が流れているときに
 スタジオの中で口ずさんでおられましたが
 音楽っていうのはそういう意味で
 みんなの心を一つにするし、心を楽しくするし、
 そして、その時代を思い出せる
 “アルバム”のようなものだな――と思いました。

 私はフォーク&ニューミュージックは
 あまり得意な分野ではなかったんですが、
 きょうかかった曲は全部歌えます。
 音痴ですが。

2014年04月26日