634

4月5日 土居利光さんの名言

土居利光さんの好きな言葉

    『萬里一條鐡』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 “ばんり いちじょうの てつ”と読みます。
 元々は、仏さまの教えは環境が変わっても
 ひと筋に連なって変わらない――
 という意味なんですが、
 私はそういう意味よりも
 自分の信念は、ずっと何らかの形で持っていて、
 ずっと生かしていかなければいけない
――
 ということで、
 私が若い頃、公害局というところで
 四日市公害(問題)を一生懸命やっていた
 田尻(宗昭)さんという方の
 研修を受けたことがあるんです。

 その時の情熱を、いまだに覚えているんですけど、
 「自分がこうなりたい」と思ったんですね。
 熱意を持って仕事をしていく――、
 価値観を持って仕事をしていくって
 大事だなって思っていまして、
 たまたま、この言葉を知ったので、
 これと『一期一会』を座右の銘にしています。

 span

2014年04月05日