762

ちょっと足をのばして 【2014年4月26日】

BSN 新潟放送から

 『菜の花畑』

 新潟市北区福島潟
 「潟」としては新潟県内最大の湖沼です。

 野鳥や植物、
 ありのままの自然が残されているこの地域は
 「日本の自然百選」にも選ばれています。

 この時期は約5haの花畑が
 菜の花の黄色に染まります。
 子供達の背丈ほどもある菜の花畑の遊歩道は、
 ちょっとした迷路感覚、
 家族連れで賑わっていました。

 span

 5月6日までの土日祝日
 「潟舟」が運行されています。

 私も早速乗船してみました。
 (体験乗船400円)
 昔ながらの木造の舟で、
 体験乗船した皆さんで「櫂(かい)を持ち
 息を合わせながら進みます。

 span

 水面に映る五頭山や菜の花畑の黄色、
 この日は「サギ」が餌を餌をさがす姿も見られました。

 自然の中で過ごす春の穏やかな一日。
 気持ちが良いですよ!
 GWは是非新潟へお越し下さい。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『GWには!見ごろかな??』

 長野県飯山市には、
 その名も「菜の花公園」という
 菜の花の名所があります。

 span

 菜の花といいますと、
 アブラナを思い出す方が多いと思いますが。
 ここ飯山の菜の花は長野県らしく、
 野沢菜の花なのです。

 この時期は、花の咲く前の新芽を摘み
 おひたしなどにして春を食してます

 そのまま大きくなれば!
 菜の花として一面の黄色の絨毯を
 目にすることができます。

 菜の花公園の近くというよりも、
 敷地内にあるといっても
 過言ではない所にある
 飯山市立 東小学校
 10年以上前からこの時期に
 菜のづくし給食を行っています。

 span

 自分たちで種をまき、育て・摘み取り。
 子供達が考えた菜の花の
 新芽(地元ではとうたち菜といいます)の
 メニューを地元の方々と一緒に食します。

 今年のメニューは!
 菜の花ハンバーグ・菜の花おひたし・
 菜の花オムレツ
などなど。

 その菜の花づくし給食メニューが
 今年初めて!
 お弁当になり
 販売されることになりました。

 5月3・4・5日に開催される
 第31回 いいやま菜の花まつり

 会場はもちろん菜の花公園。
 期間中には菜の花も見ごろを迎え
 様々なイベントも行われます。

 span

 毎年大勢の方が訪れるおまつりで
 一日90食限定の販売となるそうです。
 売り切れ必至の予感ですが!
 一面きいろ・一面きれいな
 菜の花を見ながら、
 子供達の考えた菜の花づくし弁当
 おすすめです。

 span

 菜の花公園へのアクセスは、
 豊田飯山ICから飯山市街地に向かっていくと!
 右手に黄色い丘が見えます。

 市街地に入ると
 まるで道案内してくれるかのように
 菜の花が植えられていています。
 目印は黄色です。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『お琴教室』

 4月から新たに山梨放送(YBSラジオ)
 スコーパーキャスターとして
 スタートさせて頂きました!
 原 厚美(はら あつみ)と申します。

 先日、この春の時期にピッタリな
 和楽器のお琴を初体験してきました!

 先生にとても優しく&分かりやすく
 教えて頂いたので、
 10分程の練習で
 「さくら」を弾けるようになり、
 ラジオ中継の中でも披露させていただきました。

 span

 聴くのもいいですが、
 弾くのはとてもいいですよ!

 弦の弾く感覚優雅で上品な音色
 体験したものでないと味わえない
 良い経験ができました。

 これから新たな事をスタートするには
 お琴をオススメします。
 ぜひ一度体験してみて下さい。

 (山梨放送 スコーパーキャスター 原 厚美

2014年04月26日