635

5月31日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:鈴木 樹さんの回◆

 きょうのゲストの鈴木 樹さんは
 マラソンの千葉真子さん似の
 とても可愛らしいかたでした。

 バリスタという職業は聞けば聞くほど
 ソムリエの仕事に似てるな、という気がしました。

 ソムリエは、ワインの選定や
 味を確かめる役と同時に
 “もてなしのプロ”ということらしいんですね。

 バリスタの仕事も、お客様にいかに
 おいしいコーヒーを飲んでいただくか、ということで、
 そこであの鈴木さんということになると、
 あの優しさ、心遣い、可愛らしさから
 世界の4位になるのもうなづけますね。

  span

 コーヒーは大好きで
 一日だいたい10杯飲んでますけど、
 私の場合はインスタントコーヒーです。

 きょう放送の中で鈴木さんに
 2種類のコーヒーを淹れていただいきまして、
 ブラジルのコーヒーと、
 パナマのコーヒーを飲みました。

 パナマの「リチェロ」というコーヒーは
 かなり高級なものらしいんですが、
 複雑な味で、とても素晴らしかったです。
 でも、周りのスタッフの評判は
 どちらかといえばブラジルのほうがよかったようで、
 やはり我々には高級なものは向いてないのかな?

 span

 とはいえ、本当においしかったです。
 鈴木さん、ご馳走様でした。

2014年05月31日