762

ちょっと足をのばして 【2014年6月28日】

YBS 山梨放送から

 『山梨"珍"スポット』

 先日、不思議な骨董屋さんを見つけました。

 span

 骨董 風林火山

 入り口にはマネキンや船舵など
 変わった品物がたくさん飾ってあります。
 中に入ると、数え切れないほどの骨董品が
 隅から隅まで並べられていました。

 ここは、販売もしていますが、
 珍しいものがたくさんあるので、
 ギャラリーとしても解放しているそうです。
 その数一万点以上!

 span

 店主の渡辺さんがギャラリーの展示品を
 一通りご紹介してくださったのですが、
 なかでも気になったのがこちら。

 東京オリンピックのときに発売された
 初代のカラーテレビ
 渡辺さんはチューナーをつけて、
 現在のデジタル中継を
 見られるようにしているそうです。

 span

 このギャラリーは無料で開放しています。

 初代のファミコンや、昭和のおもちゃなんかにも
 触れることができますし、
 カラオケもさせて頂きました。

 span

 無料なので、近所の小学生や大学生も
 よく遊びに来るんだとか。
 ちょっと変わった“珍”スポット、
 どなたでも採点カラオケでスター気分になれますよ!

 ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 ■骨董 風林火山
 ■住所:山梨県甲府市北新2‐1‐13

 (山梨放送 スコーパーキャスター 大澤真依



BSN 新潟放送から

 『いくとぴあ食花』

 食と花の交流施設「いくとぴあ食花」

 ビッグスワンスタジアム隣のこちらの施設。
 多くの自然に恵まれた
 鳥屋野潟のほとりに位置しています。

 span

 「食育花育センター」「子供創造センター」
 「動物ふれあいセンター」
に加え、
 先週「食と花の交流センター」が開園し
 グランドオープンとなりました。

 新潟市が誇る食と花をメインに
 子供からお年寄りまでが
 様々な体験や交流ができるゾーンです。

 敷地面積は7.4ヘクタール。

 新たにオープンした食と花の交流ゾーンの
 「きらきらガーデン」では
 イングリッシュガーデンや、日本庭園、
 白薔薇をメインにしたホワイトガーデンなど、
 13種類のお庭が楽しめます。

 このような施設で手入れされたお庭を
 眺めていると、
 「一般庶民には手が届かないわ~」と、
 ため息が出そうですが、、
 新潟の花庭、
 キッチンガーデンなんてお庭の紹介もあり
 私達の身近な花木で彩るお庭の提案も!

 新潟の山紫陽花がお庭に馴染んでいてうっとり。

 プロのセンスを持ち帰れる
 良いチャンスですね。

 新潟の採れたての野菜が並ぶ直売所や、
 地元食材を使ったレストランもあり
 季節の花、旬の食べ物で
 新潟を感じる事ができるスポットです。

 キラキラガーデンでは
 夜間20万球のイルミネーションを点灯する
 サマーハーモニーイルミネーション
 開催中です!
 (キラキラガーデン 8月末まで 大人500円)

 『いくとぴあ食花』のウェブサイトはこちら

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ


SBC 信越放送から

 『ハンサムおじ様?』

 長野市立茶臼山動物園
 新しい仲間が増えました。
 アムールトラ「リング」です。

 span

 体長170センチ・体重150キロ
 年齢11歳の雄です。
 11歳はトラ界では?
 おじさんの年齢だそうです。

 おじ様とはいえ!
 スリムな体に丹精な顔立ち。
 私、一目でお気に入りアニマルに。

 「リング」
 北海道釧路市動物園からやってきました。
 実は、東京の多摩動物園にいたこともあり
 全国各地を転々とするまさに!寅さん!

 span

 今回茶臼山動物園に来た目的は
 ズバリ繁殖。
 全国各地を転々とした理由もここにあります。
 各地で実績を残している。
 エキスパートトラさんなのです。

 茶臼山動物園にいるのは、
 箱入り娘の「ミライ」

 4才でやや年の差カップルとなりますが、
 「ミライ」は自分以外のトラを見るのが初めてと
 自分のテリトリーに入ってきた
 敵との戦い状態。
 気配を感じるたびに大きな声で威嚇。

 元々、トラは単独で動く動物です。
 繁殖期の冬になるまでは、
 お互いに顔を見ることはありませんが
 ハンサムなオジ様「リング」
 きっと気に入ってくれることを期待します。

 長野市立茶臼山動物園のウェブサイトはこちら

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


2014年06月28日