762

ちょっと足をのばして 【2014年7月12日】

BSN 新潟放送から

 『夕凪の橋』

 新潟県内の海水浴場
 次々と海開きが行われ
 梅雨が明ければ海水浴シーズンとなります。

 span

 こちらは出雲崎の海岸
 演歌歌手ジェロさんが歌った
 「海雪」の舞台となった海です。

 ♪ あなたを追って出雲崎 悲しみの日本海 ♪
 ♪ 愛を見失い岸壁の上~ ♪


 演歌で歌われる日本海は
 悲しく荒れたイメージですが(笑)
 夏の日本海は美しく穏やかですのでご安心下さい。

 出雲崎の天領の里には、
 日本海に伸びる
 約100mの木製の橋があります。

 こちらの橋の欄干には沢山の鍵が。。。
 恋人同士の間で、橋にチェーンをかけ鍵をかけると
 願いが叶うという噂が広まり、
 今では「恋人の橋」と呼ばれています。

 span

 出雲崎の方のお話によると、
 1000個以上の鍵がかけられているそうです。

 海にせり出した桟橋から
 日本海に沈む夕日を眺めるその先には何もなく。
 二人だけの世界。

 このの空間、時間に鍵をかけようと考えた
 最初のカップルは素晴らしいですね。

 この夏は、新潟のきれいな海と夕日を
 是非お楽しみ下さい。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『初夏の味』

 我が家に初夏の味。アンズが!

 長野県千曲市アンズが届きました。
 千曲市と言えば!
 アンズの里・千曲市森地区が有名。

 span

 JAちくまのアンズ・信州大実
 酸味があり加工用におすすめのアンズです。

 シロップ漬けにするには・・・。
 ちょっと少な目なので
 今回は!ジャムを作ってみようと思います。

 ■作り方

 アンズ700グラムは皮を剥いて種を取り、
 1/2 or 1/4に切る。

 これを耐熱ボールに入れて
 上白糖を350グラム入れ、
 レモン汁大さじ6を回し入れます。

 600W の電子レンジで4分温めて
 ゆるければOK。
 (少しゆるい位が丁度良い)

 様子を見て30秒ずつ調整してください。

 冷めたら熱湯消毒したビンに入れて出来上がり。

 簡単にアンズジャムが完成です。
 完成の写真が無い??
 この後、作業しまあ~す。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『自分だけのオリジナルワイングラス!
  グラインダー体験』


 今回は、ワインの町・甲州市勝沼町
 「葡萄工房 ワイングラス館」を紹介します。

 span

 こちらには、ガラスや天然石のアクセサリー、
 雑貨など、思わず手に取りたくなるような
 可愛らしいものがたくさん並んでいます。

 中でもおすすめなのが「体験工房」

 span

 ワイングラスに好きな文字や絵が刻める、
 オリジナルグラスを作ることができるんです!

 ルーターと呼ばれる削り器を使って、
 少しずつ刻んでいきます。慎重に、慎重に…。

 span

 常駐の専門スタッフさんが
 アドバイスもくれるので安心です。
 字体やフレームは
 豊富なバリエーションから選ぶことができるので、
 世界にひとつだけのワイングラスができあがりますよ!

 旅の思い出にいかがですか?

 葡萄工房 ワイングラス館
 ■住所:山梨県甲州市休息1709
 ■営業時間:9:30~17:30
   (土日祝日は18時まで)
 ■年中無休
 ■お問合せ:0553‐20‐4681
 ■ウェブサイト:こちら

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋

2014年07月12日