635

8月16日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:大橋純子さんの回◆

 大橋純子さんは大好きな歌手のおひとりで、
 特に『たそがれマイ・ラブ』『シルエット・ロマンス』が大好きだったんですけど、
 大橋さんはそれを封印したい――
 という時期があったんですね。

 歌手の方、とくに歌の上手い方は
 あまりにもヒットした歌謡曲のような歌を
 自分の中では“違う”と疑問を抱いて、
 歌いたくなくなる――と、
 いろいろなところで聞きます。

 やはり大橋さんもそういう考えをお持ちだった――。
 でも、名曲は名曲だし、
 ヒットする曲、愛される曲というのは
 こういうもの――と、ある時期に気づかれて
 それからはライブで歌っていると聞いて、
 やっぱり「そうだな」と思いました。

 span

 私も『課長 島耕作』を描いていて一時
 “こんなサラリーマンものばかり、いやだ”
 と、やめたのが結局
 今はライフワークになっています。
 そこが共通するところで
 とても共感しました。

2014年08月16日