634

8月2日 坪田耕三さんの名言

坪田耕三さんの好きな言葉

    『和顔愛語』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 “わげんあいご”
 仏教用語ですね。

 “和やかな顔をして、やさしい言葉をかけろ”

 ものの本を読むと、間髪を入れず、
 やさしい言葉掛けができなければダメだ
――。

弘兼 「子どもを叱って教えるよりも
     褒めて教える、と」


 そうですね。
 “何でも聞いてやれる”ということが
 先生にとっては大事ですね。

 よく、学生さんや若い先生が、
 やさしい顔をして褒めてくれるんだけれども、
 しばらくたってから褒めたって
 子どもは喜びませんよね。

 本当は褒めるより、
 “感動する”っていうかな、
 “驚く”っていうことの方が、
 子どもの気持ちをくすぐりますね。

 「先生も気づかなかったよ」っていう言い方の方が
 子どもは内心、喜びを強くしますね。

 span


2014年08月02日