762

ちょっと足をのばして 【2014年8月23日】

BSN 新潟放送から

 『たらい舟』

 佐渡を訪れたらぜひ体験していただきたいのが
 佐渡小木地区「たらい舟」
 明治時代に岩場で漁をする為に考案された杉でできた舟です。
 岩場をすりぬけ、小回りの利くたらい舟は
 あわびやサザエ漁に役立ち
 今でも、たらい舟を使った漁が続いています。

 佐渡観光の目玉にもなっていて、
 旅番組のロケで多くの芸能人も訪れる
 たらい舟ですが。
 ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の中にも
 登場しているってご存知でしたか?

 span

 映画の後半、リンがセンを舟に乗せ、
 銭婆の所に送り出すシーン。
 この時に二人が乗っているのが「たらい舟」。

 リンは、木の一本竿で
 上手にたらい舟を漕いでいます。
 ジブリ作品のモデルとなる程、
 のどかで神秘的な海が広がる小木地区

 さて、たらい舟に実際に乗ってみると。
 かなり不安定。フラフラ~。
 舟の先端にくくられたロープに
 一本の竿(オール)をひっかけて進みます。
 そう、オールは一本!

 span

 女性の船頭さんが、
 いとも簡単にスイスイと舟を進めていくので
 簡単そうに見えるのですが、
 実際に、漕いでみると
 これがなかなか前に進むのが難しい。

 本当に難しいのです。
 私の場合は微妙に後ろに進んでしまいました。。。

 span

 岩場が多い小木地区の海岸では、
 サザエやあわび、ワカメなどを獲る
 磯ねぎ漁が今も続いています。

 船頭さんによると、たらい舟は
 「洗濯桶」がその始まりだったそうです。

 形がたらいに似ているだけではなく、
 本当に「たらい」を改良して
 人が乗れる舟を作ったとは!驚き!

 透明度が高い、岩場の海をプカプカ進む、
 昔ながらの舟。
 千と千尋の気分で、皆さんもいかがですか?

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『おもしろビアガーデン』

 皆様は今年は何回
 ビアガーデンに行きましたかあ?

 私はまだ2回・・・。
 これが多いのか?少ないのか?

 よくわかりませんが!
 私の中では“まだまだ2回”なのであります。

 長野県内
 日中の暑さが続く日々ではありますが、

 朝夕の心地よい風は、
 さすが長野県を実感しています。

 そんな心地よい風を感じながらの
 ビアガーデンは最高です。

 ビアガーデンの定番
 おつまみ色々とあると思いますが
 長野県中野市にちょっと変わったビアガーデンが
 今年初開催されました。

 その名も「缶詰おもしろビアガーデン」
 おつまみはそう!缶詰なんです。

 span

 場所は、6月にバラまつりも開催される
 中野市一本木公園

 日が落ちると公園内の明かりと
 旧中野小学校校舎の明かりがともされ
 何とも!
 ビアガーデンの雰囲気とはちょっと違う
 ゆったり落ち着く感じ。

 span

 おつまみ缶詰の種類も様々。

 定番の焼き鳥・サバ缶に並んで高級缶詰も発見。
 それは、うに缶
 礼文島のうに缶一缶6000円

 さすがに!食した方がいないようですが・・・。
 一缶のみ。早い者勝ち。

 長野県らしい缶詰といえば、ジビエ缶
 いのししと熊の缶詰がありました。

 私のおすすめとしては、さばたけ缶

 根曲り竹とサバのお味噌汁を缶詰にしたものです。

 面白缶詰ビアガーデンは、
 今週末の23日(土)24日(日)
 営業終了となります。

 公園での営業なので!
 昼11時から夜9時まで。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子


YBS 山梨放送から

 『天空のユリガーデン』

 暦の上では秋ですが、
 山梨はまだまだ暑い日が続いています。
 そこで、暑さがしのげる場所、
 北杜市
 “サンメドウズ清里スキー場”にお邪魔しました。

 こちら冬はたくさんのスキーやスノーボード客が
 訪れるスキー場ですが、
 この時期はコースを彩る色とりどりの
 「ユリの花」を楽しみにお客様が訪れます。

 標高1,900mの山頂と麓を結ぶ、
 全長1,100mのメインリフトに乗ると、
 山頂からは、
 富士山や日本百名山の山々を一望でき、
 およそ30万輪のユリを鑑賞することができます。

 span

 都内と比べると10℃も気温が低く
 雲の上から見る景色がとても綺麗です。

 名物はこちらのソフトクリーム

 span

 なんと、フランスパン
 ソフトクリームが乗っています。
 フランスパンとソフトクリームの味が
 よくマッチしていて、とても美味しかったです。

 まだまだ残暑が続きそうです。
 少し足を伸ばして
 涼しい場所に出かけてみてはいかがですか。

 (山梨放送 スコーパーキャスター 大澤真依

2014年08月23日