762

ちょっと足をのばして 【2014年9月27日】

SBC 信越放送から

 『宙に浮く?不思議なかぼちゃ 』

 気づけば9月も残りわずか・・・。
 秋の深まりを日々実感。
 秋の空を眺めながら歩いていると・・・・。

 目の前にかぼちゃ???

 かぼちゃ??かぼちゃ??

 span

 かぼちゃといえば、
 足元にごろごろと転がって・・・。

 なのに!宙に浮いている?
 目の高さにかぼちゃです。

 これは、須坂市金井さんの畑。

 span

 元々はブドウを作るブドウ棚。
 持ち主の方がブドウ作りをやめてから借り受け、
 前から挑戦してみたかった
 宙に浮くかぼちゃの栽培に取り組みました。

 初めての挑戦にも関わらず
 なかなかの出来栄えと収穫量があったそうです。

 重たいかぼちゃの実でも、
 落ちずにいられるように工夫すること以外は、
 地面で作る作業とほとんど変わらないそうです。

 かぼちゃの吊るし栽培の結果。
 太陽が当たる面が多いので
 どこをみてもきれいな濃い緑色。
 形も良く甘味もしっかりしているそうです。

 そこで!金井さん命名その名も
 「太陽に一番近いかぼちゃ」

 別名「土つかず」(相撲関係者に喜ばれそう)
 としたそうです。

 試験的栽培なので
 今年は販売しないそうですが
 長野県須坂市の新しい特産品になれば
 とお話ししていました。

 ちなみに、来年はスイカにも挑戦してみたい?
 来年の夏には
 宙に浮くスイカがご紹介できるかも??

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『山中湖で吹きガラス体験!』

 少しずつ秋めいてきましたが、
 みなさんはいかがお過ごしですか?

 今回ご紹介するのは、山中湖村
 「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」です!

 span

 ここでは、旅の思い出にぴったりの
 ガラスコップやお皿、
 アクセサリーなどを作ることができるんです。

 私はこの日、オリジナルグラスを作りました!

 形や色を選んで、軍手とエプロンを身につけて、
 いよいよグラス作りスタート!

 span

 およそ1300度の窯の中で溶かしたガラスを
 専用パイプの先端につけて、
 少しずつ息をふぅーっと吹いて膨らませます。

 span

 専門のスタッフがついていてくれるから安心です。

 span

 手際よく工程が進んでいき・・・
 こうして出来上がったのがこちらのグラス!

 span

 ブルーの色使いがオシャレでしょ?
 これでお酒も進みそうです。

 みなさんも山中湖へお越しの際は、
 旅の思い出に作ってみてはいかがですか?


 ■クラフトの里 ダラスヴィレッジ
 ■住所:山梨県南都留郡山中湖村平野479
 ■交通:東富士五湖道路 山中湖ICから約10分
 ■電話:0555-62-2774
 ■ウェブサイト:http://www.dallasvillage.com/
  ※体験メニューは要予約

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋


BSN 新潟放送から

 『新潟オフィスアートストリート』

 新潟駅前から古町地区までのオフィス街の
 ショーウィンドウをアートで飾る
 オフィスアートストリートが今年も始まりました。

 span

 金融機関のショーウィンドーって
 確かに大きくて立派です。
 いつもならば、金利や株価のボード。
 おススメ商品のポスターなどで飾られていますが、
 この秋はショーウィンドーがアートの舞台に。

 公募作品25点の他、
 昨年の優秀賞受賞者の作品も展示されています。

 span

 スニーカーの底が川の流れのように見える
 「靴の下流域」
 アーチが特徴的な万代橋を
 マネキンのパンツで表現した「SexyBB」など
 金融機関のショーウィンドーに飾られているギャップも
 また作品の味なのかもしれませんね。

 それにしても、
 どこの企業も大通りに面した新潟の一等地。
 そのショーウィンドウをアートの為に貸しますよ!
 という心意気が素晴らしい。
 街歩きが楽しくなる企画です。

 (展示は10月19日まで)

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2014年09月27日