635

10月18日 弘兼憲史 放送後記

“親家片”(おやかた)~ゲスト:古戸郷子さんの回◆

 親の家を片付けるということは
 これからすべての人が直面する
 大きな仕事の一つですよね。

 私の場合、父はもう亡くなったんですが
 父の荷物は母親に任せっきりなので
 何も片付いていません。

 母親が今92~3で、
 これから何年か先、
 10年くらい先かもしれませんが
 亡くなった時にどうするかというのは、
 母親がすでに自分で
 “私のものはこうしてほしい”
 指示しています。
 私もそのメモを持っております。

 それから“お墓はこうしろ”とか
 “お寺にはこれくらいのお金を出すように”
 全部、事細かに指示していただいているので
 ちょっと楽になっています。

 でも僕は、わりと一気に捨てちゃう方ですね。
 両親が亡くなったら一気に捨てられますけど、
 父親のモノはさすがに
 母親の許しを得なければいけません。
 この間「父親の服、捨てたらどう?」と聞いたら
 「まだとっておきたい」と言っていましたので、
 尊重しております。

 span

 きょうの番組は非常に勉強になりました。
 日頃あまり話さない親との
 コミュニケーションの場でもあるわけですから
 「これはあの時のモノだね」と
 思い出に浸る時間も
 少しはとってみたらどうかな、
 という気がいたしました。

2014年10月18日