635

12月13日 弘兼憲史 放送後記

◆今年の我が家を表す“漢字一文字”
  ~ ゲスト:渡辺敦美さん、山口謠司さんの回◆


 今年の私の“漢字一文字”『祝』としましたが
 やっぱり『犬』とすればよかったと思いますね。

 今年の正月から暮れまで、
 私の女房(柴門ふみさん)は犬にかかりっきりで、
 犬のことが頭の中の80%を占めています。

 僕も昔、犬はよく飼っていて、
 でもそれは大型犬で、
 外で飼うことになれていたので、
 今、家の中で飼う中型犬の飼い方に
 面食らってます。

 最近の犬はドッグフードをあげて、
 人間の食べるものは極力食べさせない
 ――塩分もあり、糖分もあり、ということで
 昔と比べると
 与えるエサがものすごく変わりました。

 僕らが子どもの頃は、
 仏様に備えたカチカチになったご飯を砕いて
 味噌汁をかけて食べさせてました。
 それでも生きてたけどな、と思うんですが
 たしかに寿命は
 今に比べて半分くらいだったかもしれません。

 span

 だから、仕事の面では画業40周年
 『祝』ですが
 プライベートでは『犬』になりますね。

2014年12月13日