762

ちょっと足をのばして 【2014年12月20日】

SBC 信越放送から

 『本当の姿は?? 』

 新幹線のイルミネーションに見えますよね??

 span

 はい大正解です。ただ・・・。
 この新幹線イルミネーション
 なんと!
 SL・D51に装飾されています。

 SL・D51は長野県千曲市にあります
 更埴体育館に野外展示されているもので
 D51へのイルミネーションは8年前から
 千曲商工会議所青年部の皆さんが行ってい
ます。

 span

 毎年、特に子供達に大人気のイルミネーションは
 過去に銀河鉄道999トーマス
 姿を変えてきましたが!
 今年はなんと!新幹線E7系に大変身です。

 span

 来春の北陸新幹線開業を
 今からお祝いしようと企画したそうですが。

 実は何度か新幹線イルミネーション企画は
 持ち上がっていたそうですが、
 D51の丸みのある体と顔のため
 なかなか実現せずにいました。
 ですが!今年こそはと、
 大掛かりな装置を組み完成したそうです。

 過去のもの(D51)が
 未来(新幹線)に羽ばたく
 そんなメッセージも込められた
 新幹線イルミネーションです。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『冬に旬の桃!
   ~甲州市塩山のクリスマスピーチ~』


 みなさんこんにちは!山田千尋です。

 寒さが日に日に増してきましたが、
 いかがお過ごしですか?

 季節の移り変わりは早いもので、
 厚手のコートや手袋、マフラーが手放せませんね。

 そして、いよいよ今年も
 クリスマスが近づいてきました!

 今回はそんなクリスマスにちなんで、
 ちょっと珍しいフルーツを皆さんにご紹介します。

 それが、山梨県内でごくわずかに栽培されている
 「冬桃」です!

 そう、冬に旬を迎えるがあるんですよ~!!
 苗木は数十年前に中国から取り寄せたそうで、
 山梨県内では
 ほんのひとにぎりの農家さんでしか
 栽培されていません。
 そのうちのお一人、甲州市塩山
 雨宮俊五さんにお話を伺いました。

 span

 こちらが12月上旬に収穫したばかりの冬桃!

 span

 手にすっぽりと収まる小さな桃です。
 実を切ってみると…
 中心部分が赤いのが特徴的です。
 甘みがあって美味しい!食感は少し硬めでした。
 (山梨県民が好みそうな硬さ!)
 
 span

 これを雨宮さんのお宅でしばらく寝かせ、
 ちょうどクリスマスあたりに食べ頃を迎えることから、
 別名「クリスマスピーチ」とも
 呼ばれているんだそうです。
 なんて可愛らしい名前!

 きっとその頃には、実もほどよくやわらかくなって、
 甘さが増しているんでしょうね…。
 あぁ食べたい。

 なかなかお目にかかれないクリスマスピーチ
 県内の道の駅中央自動車道のサービスエリア
 販売予定だそうです。

 見かけた方はぜひご賞味ください!

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋


BSN 新潟放送から

 『NIIGATA光のページェント』

 今年も新潟駅南口けやき通りに灯りがともる
 光のページェントが始まりました。

 全国各地、イルミネーションの名所はありますが
 新潟のボランティアの皆さんの手で輝く灯りには
 ぬくもりがあります。

 商店街のボランティアが1987年に
 17本のけやきに
 豆電球をつけたことから始まったこの取り組み。
 いまではけやき並木の200本
 26万球のイルミネーションが輝きます。

 span

 今年は、使用する電力のうち、
 1000キロワットについては
 風力発電所で発電されたクリーン電力を使用し
 イルミネーションの点灯で排出される二酸化炭素は
 新潟県カーボンオフセット制度で、
 新潟の森で吸収してもらう仕組みも取り入れました。

 駅ビルやけやき通りに隠されている
 ハート形のイルミネーションを
 携帯カメラで撮って協賛点で提示すると、
 お得な特典もありますよ。

 いよいよ新潟らしい天候になってきました。
 新潟駅南口けやき通りには、
 美味しい飲食店が数多くあります。
 新潟の地酒が楽しめる和食、
 多国籍なカフェ、珈琲ショップなどなど。

 ふらりと立ち寄ってもハズレのないお店ばかりで、県外の方にもおススメです。
 雪の日には
 暖かいお店の窓際でイルミネーションを眺めつつ乾杯!
 が理想ですね~。

 みなさん、素敵なクリスマスを。

 (今シーズンの点灯は来年1月12日まで)

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2014年12月20日