634

1月17日 羽田道信さんの名言

羽田道信さんの好きな言葉

    『いつ備えるか?
     ・・・今でしょ!』


 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 林 修先生の名言をお借りすれば
 「いつ備えるか?今でしょ!」ということなんですね。

 人間の特性といいますか、
 災害時にはどなたもすぐ
 “備えなきゃ”と思っても、
 その時にやらないと忘れてしまうんですね。

 span

 東日本大震災の9か月後
 「どういった地震対策をしましたか?」
 というアンケートで一番多かったのが、
 懐中電灯(の備え)
 あと、携帯ラジオ、地震保険に入る、
 家の耐震化、家具の転倒防止などがありました。

 ところが2番目に多かったのが実は
 「何もしていない」だったんですね。

 だから思ったとき・気づいた時に
 すぐ準備をしないと
 人間って忘れてしまうということなんですね。

 ですから、いつ備えるか?
 気づいた時には、
 今、すぐやっていただきたいです。

2015年01月17日