762

ちょっと足をのばして 【2015年1月24日】

SBC 信越放送から

 『サミット給食 』

 長野県軽井沢町サミットを!

 2016年、軽井沢町サミットを開催するための
 誘致活動が始まっています。

 軽井沢町内には3校の小学校と
 1校の中学校があり、
 まず、子供たちにサミットについて
 関心と知識を持ってもらおうと!
 サミット給食が行われています。

 span

 「サミット給食」とは??
 サミット参加国の主な料理を
 給食の献立に取り入れ
 その国はどんなところで
 どんな食事をしているのか?

 一回目は、12月に軽井沢町の姉妹都市があるカナダ

 サーモンが有名であると
 サーモンがメインの給食が提供されました。

 そして今回は?
 アメリカ給食

 軽井沢中部小学校
 サミット給食の様子を見にいってみました。

 アメリカ給食は、ハンバーガー。
 バンズにハンバーグ野菜を自分ではさみ
 ハンバーガーを作って食べる。

 span

 スープはポークビーンズのトマトスープ。
 子供達も普段食べるハンバーガーを
 自分たちで作る楽しさを感じつつ、
 大きな口をあけて美味しそうに食べていました。

 もっと脂っこいイメージのアメリカの食事に
 豆を使ったスープもさっぱりしていて
 おいしかったそうです。
 ただ!思っていた以上のボリュームに
 食べ終わることに苦戦している子もいました。

 毎日こんなには食べられない・・・。

 アメリカの人はいっぱい食べるのかな?
 なんて話す子も。

 span

 ただおいしい給食の時間ではなく
 しっかり国についても学習して味わっていました。

 今後も各国の勉強しながらの
 「サミット給食」が続きますよ。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『冬の富士山絶景スポット!』
  ~富士吉田市・新倉富士浅間神社~

 こんにちは!
 山梨放送スコーパーキャスターの山田千尋です。

 毎日寒い日が続いていますが、
 みなさんはいかがお過ごしですか?
 大寒は過ぎたものの、山梨は底冷えの毎日!
 ただでさえ朝に弱い私は、起きるのが
 ますますおっくうになってしまいます><

 山梨では先日雪が降り、富士山は見事真っ白になりました!
 そんなこの時期、冬ならではの
 オススメスポットをご紹介します。
 それが、富士吉田市
 「新倉富士浅間(せんげん)神社」です!

 span

 705年(慶雲3年)に建立された
 由緒あるこちらの神社。
 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、
 大山祇命(おおやまずみのみこと)を
 災除け・家庭円満・安産・子育ての神として祀り、
 地域の方々からも親しまれています。

 実はこの神社からは、
 絶景の富士山を眺めることができるんです!
 見て下さいこの眺め!

 すっぽりと雪をかぶった富士山です。
 肉眼で山肌も見られるんですよ。
 (1月上旬撮影)

 富士吉田市の街並みとともに、
 思わず見とれてしまう
 富士山の景色を存分に楽しめます。

 span

 さらに、辺りが暗くなるとシルエットが浮かび、
 またひと味違う富士山が見られるそうです。
 こんな景色を見ながらデートできたら、
 本当に素敵ですよね…!!

 新倉富士浅間神社は、
 新倉山の中腹にそびえる
 赤い鳥居と五重塔が目印です。

 山梨へお立ち寄りの際は、
 ぜひ季節を問わずお越し下さい。
 お参りをしながら、
 素晴らしい景色が眺められますよ!

 ■新倉富士浅間神社
 ■住所:〒403-0011
     山梨県富士吉田市新倉3353-1
 ■交通:富士急行線 下吉田駅から徒歩10分
     中央自動車道 河口湖ICから車で15分

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋


BSN 新潟放送から

 『アイススケート』

 女の子憧れのウィンタースポーツと言えば
 フィギュアスケート

 氷上を回転したりジャンプしたり、
 テレビで大会の様子を見るのも楽しいですよね。

 スキー競技では気象条件と
 立地に恵まれている新潟ですが
 実は、新潟市には長らく
 スケートリンクがありませんでした。

 そして、昨年、約10年ぶりに
 新潟にリンクがオープン。
 それが、新潟アサヒアレックスアイスアリーナです。

  span

 フィギュアはもちろん、
 アイスホッケーやカーリングなどの
 氷上スポーツが楽しめます。

 24時間(夜間は予約制の貸リンク)、
 通年型のリンクは本州日本海側初!

 女子フィギュアスケートの今井遥選手も
 アサヒアレックスアイスアリーナ
 拠点としてすでに活動を始めています。

 私も、10数年ぶりにリンクで滑ってみましたが
 氷が滑らか。
 氷というより
 セラミックの板の上を滑るようなスベリ心地。
 気持ちよいのです。

 リンクは、液化させた二酸化炭素を循環させ
 気化熱で氷から熱を奪うシステムを利用し
 ムラのない滑らかな氷を作っているのだそうです。

 貸靴は15センチから準備があり。
 このように、子供の靴は2枚歯!
 安定感ありで、子供達もスイスイ滑ってました。

 span

 3月までの夜間はライティングされた
 イルミネーションリンク企画も実施中です。
 是非おでかけください。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

2015年01月24日